ここから本文です

農家が、コメで年収500万円の利益を上げるには、どの程度の田んぼがないといけませ...

アバター

ID非公開さん

2013/7/2323:08:36

農家が、コメで年収500万円の利益を上げるには、どの程度の田んぼがないといけませんか?

閲覧数:
67,579
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

編集あり2013/7/2603:49:14

(追記)
換算ミスをご指摘いただきありがとうございます。37500坪(約123750㎡)ですね。
いずれにしても稲作だけで生計を立てるのは困難です。

私の北海道・旭川の知人はコメ3町だけでは生活できないとして、トマトのハウス栽培することでやっと息子を大学に進学させることができました。

(本文)
結論として12・5町(37500㎡)は必要かと思われます。

試算の前提条件として、計算式は売上-コスト=年収(利益)とし、1俵(60キロ)あたり価格1万円、1反(約300坪)当たり収量8俵、トラクター等の償却費用、肥料代が売り上げの5割とします。

売り上げは1000万円必要です。つまり1000俵を収穫するには1000÷8=125反必要です。10反が1町ですので12.5町(37500㎡)必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hwr********さん

2013/7/2511:05:14

かなり優れた経営を前提にしてますね。↓
実際はその2倍くらいの面積が必要じゃないかと思うのですが。
37500㎡は37500坪の誤りですね。