職場の全館禁煙について

職場の全館禁煙について 職場の一番上の立場の人から、あなたのために全館禁煙にしようかと思っているけど・・・と言われました。 私はもともとタバコはすいません。 今妊娠中で、まだ全員に発表はしていませんが、一部の人は知っています。 妊娠の件を知っている上司(一番上)から、全館禁煙にしようかと思う、○○(私)のために、と言われました。 今も一応、喫煙スペースは分けてあるのですが、同じ部屋の中ですし、完全な対策とは言えないかな・・・でも、こんなものかな・・・という感じです。 もちろん、個人的にはありがたいことではあるのですが、なんというか、今でも肩身の狭い愛煙家の方々に申し訳ないというか・・・ 外に行って吸わなければならないのであれば、今もタバコを吸うために席をはずす人たちが、もっと席をはずすことになりますよね? しかも、私のため、というのが、喜んでいいのかどうしていいのか・・・。 まだ、この提案は発表されていないのですが、なんだかモヤモヤしています。 でも、もちろん、禁煙に反対なわけではないし・・・。 どうしたらいいと思いますか? ちなみに、私の地位は一番下っ端です(^_^;) つまり、禁煙宣言によって、影響を受けるのは全員私からすると上司です。

喫煙マナー414閲覧

ベストアンサー

0

たしかに「あなたのため」に全館禁煙にすると上司は言ったかもしれませんが、それは単に「あなた」個人のためだけというより、「現在の社会風潮を勘案して、妊婦保護のため職場は全館禁煙」という会社方針に沿った提案と考えた方が気が楽ですね。気が楽なだけでなく、多分事実もそうだと思います。 もし、あなたが「今の分煙で結構です」と言えば、実施は多分先送りになるでしょうが、次に妊婦が出た場合に再検討することになるでしょう。 だから、あまり気にする必要はないし、もしどうしても気になるなら、ちょっとずるい言い方になりますが「私は今の分煙で結構です」と一番上の上司にはっきり伝えることです。「お願いします」とか積極的に言うと「妊婦からの希望があって」という説明のされかたになりますから、間違っても、全館禁煙をお願いしない方が安全です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 こんなに回答をいただけるとは思っていませんでした! なるべく、あまり気にしないようにします。 当面自発的には何も言いません(^_^;) ちなみに、次の妊婦もよほどのことがない限り私です(苦笑) 参考になる意見を色々な角度からたくさんいただけてよかったです。

その他の回答(7件)

0

おそらく質問者様のためというのはウソっぽいです。銀行などから禁煙策を講じたらもっと良い待遇になるとでも言われたのではないでしょうか。オリンピックに向けて官民上げてタバコ規制に邁進していますからね。もっとも猪瀬自体が大チョンボやらかしたりして、本気なのかどうか疑わしいのですが。今のままでは電通にカネをくれてやる口実だとしか思えませんがね。 禁煙政策やるならご自由に、でも質問者様の名前を出して盾にするようなことは無いと私は思います。堂々と社長だか所長だかの命令としてやれば良いのです。

0

まあ、質問者さんの職場がどういった職員構成かわかりませんが、もし 他にも女性職員がいる、もしくは今後入ってくる可能性があるということで あれば、今回の提案は何も貴方だけの問題ではなく、今後妊娠して すぐに休んだり辞めたりすることができない女性にとっても重要なことですよ。 上司がそのように提案しているのなら、「そういうことでしたら、ぜひお願いします」 と素直に答えれば良いことだと思います。 「赤ちゃんのことも考えると、ちょっと不安で悩んでもいましたので…」といった ことも付け加えておけば、スムーズに運ぶのではないかと思います。 ハッキリ言うと、「同じ部屋の中で喫煙スペースを分けているだけ」といった対策では よほどちゃんとした密閉式の喫煙ルームでもつくらない限り、極めて不十分なもので しかなく、受動喫煙による健康への悪影響を防ぐことはできないとされています。 ましてや、貴方は胎児への影響がもっとも大きいとされる妊娠初期の妊婦です。 一方、「喫煙者の喫煙」なんて、本来は「仕事とは特に関係のない、ただの個人的な 趣味・娯楽のひとつ」に過ぎません。 「他の職員への健康面での悪影響を考えて職場内での喫煙を禁止したら、喫煙する ために席を外さなければならなくなった」というのはそもそも本末転倒で、それで 仕事に支障を来すようであれば、「仕事中は喫煙なんてしない」というのが当然 為すべき対応の筈です。 たかが仕事とは関係のない個人的な娯楽行為を職場内で行いたいといった 程度の欲求のために、妊娠をしている他の人間の健康が脅かされるようなことが あって良いわけがありません。 ですから、貴方が何らためらう必要もないのであって、その上司の言うとおり、 職場内の禁煙化を実行して貰えば良いだけのことです。

0

「ありがとうございます」でいい話だと思いますが。 喫煙所は別の然るべき場所に設置すればいいでしょうし。 会社側からの話なんですから 余計なことを考える必要はないと思いますよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

ねーちゃんよお。あんた馬鹿だねえ。タバコってさあ、吸うときに25%が体内に残って75%が吐かれるの。 つまりさあ、君の言うタバコの煙は75%なの。で問題は25%なんですけど。君ねえタバコ吸ったばかりの連中の息が臭いと思わなかった?そんだけで危険なの。お大事に、元気な子供を産んでね。多分大丈夫だけど喫煙者には接近しないように。

0

ここに書いた事を、要約して伝えるのが、一番ですよ。 「その気持ちは有難いのですが、今のままで充分ですよ」とか、 「全館禁煙はやり過ぎなので、この部屋の禁煙だけで、充分ですよ」とか、 「屋上だけでも喫煙場所にして、私の為と伝えなければ、嬉しいです」 この様な事を、自分が思った言葉にして、伝えれば良いのです。 問題なのは、「○○くんは妊婦なので、産まれるまでは全館禁煙!」 この様な発言を、されない様にしないと、居辛くなるのは確かです。 今のままで良いか?、この部屋の禁煙で良いか?、出来ればもう少しなのか? あなたが思った事を、お願いする様に、一番立場の上の人に、伝えましょうね♪