ここから本文です

クレジットカード引き落とし後に不正利用が発覚した場合

nao********さん

2013/7/2411:50:47

クレジットカード引き落とし後に不正利用が発覚した場合

先週カード会社から電話があってカードが不正利用されてますと電話がありました。
カード会社と電話で確認をしながら不正利用されてたものは削除してもらいました。

ちょっと怖かったので後から二月分からのWEB明細を再度チェックしてみたら
更に見に覚えのない物が、いっぱいありました。一回での利用が4、5千円
金額にすると合計で8万円くらいです。引き落とし済みです。

毎月の明細をチェックしなかった自分も悪いのですが、
この場合カード会社に連絡すれば、引き落としされた分は戻ってくるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kil********さん

2013/7/2415:41:40

質問者様のカード発行会社がわからないので、手元にあるカードの規約を調べてみました。

私が使っている、三井住友カードの会員規約によると、

「紛失・盗難・詐取・横領等」により第三者に不正使用された場合は、基本的にそれら代金支払いの責任は会員に有ります。
だけど、警察および当社(三井住友カード)に届け出ていれば、その届け出た日から60日間遡った日以後に不正使用された代金については、後でてん補(=払い戻し)します。
でも、不正した者が会員の身内だったり、暗証番号で決済されたケース(キャッシング・ショッピングとも)は、返せません。
一方、「偽造カード」により第三者に不正使用された時は、会員に支払いの責任は有りません。

という、内容になっています。

三井住友VISA/MasterCardカード会員規約
https://www.smbc-card.com/mem/kiyaku/pop/kiyaku_kojin.jsp
第13条、14条が該当します。

これから、何が判断出来るかというと、「偽造カード」で不正使用された時は"60日間"という条件が無いということです。
ただし、重要なのは、"どのように不正使用されたかという事実"ではなく、"カード会社がどのように不正使用されたか判断"するところにあります。
事実はどうあれ、カード会社の判断による、ということです。

カード会社により、規定の細部に違いが有ると思いますので一概には言えませんが、カード会社との交渉により何とかなる可能性は、ゼロではないような気もします。

まずは、電話してみてください、カード会社に。

質問した人からのコメント

2013/7/25 08:59:49

kilitanpovさん

持ってるカードは三井住友です。
これから電話して確認してみたいと思います。
情報有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zzz********さん

2013/7/2414:11:50

カード会社の対応次第だと思います。普通のカード会社は61日さかのぼって、不正利用などの対応をすると書いてあるはずですので、全部は厳しいかと思います。利用明細を送って、確認をしていただいて納得をしたから支払うという形をカード会社は取っていますので・・・。

pon********さん

2013/7/2412:40:05

とりあえずどう対応するかはカード会社次第でしょうから交渉するしかありません。

ところで、それだけ不正利用があってカード(番号)は変えたのでしょうか?
もし従来からのものだとすると、今後も発生する可能性はあるでしょう。
その旨もカード会社に相談しておいた方が良いでしょう。

tr7********さん

2013/7/2411:59:32

うーん、明細を見て納得して支払いというのが原則なので戻ってくるかどうかは微妙ですね。
これが、カード会社から電話があった際に、オンライン明細見て言っていたら、また話が違ってきますけど。

で、少なくても告知日から遡って60日までの利用というのが不正利用補填のめどなので、2月からじゃ大半は無理です。

その辺の切り分けをしてカード会社に電話していうこと+今後はカードの利用明細は「最低でも月一回チェックしましょう」ってことになりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる