ここから本文です

桜について

lar********さん

2007/3/1720:55:27

桜について

昔から「家の庭に桜を植えてはいけない」とよく言われてきましたが、その理由はどこからきているのでしょうか?

閲覧数:
1,270
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2007/3/1721:20:25

梶井 基次郎が昭和3年に発表した詩からでしょうか?
「桜の樹の下には屍体(したい)が埋まっている!」
というはじまりで、結構ご存知の方がいらっしゃいます。
 
 それか、現実的にいいますと、
害虫が(毛虫)つきやすい。
散ったとの掃除が大変。
後々大きくなるので、邪魔くさい。

でしょうか?

質問した人からのコメント

2007/3/17 21:39:59

笑う なるほど!!!大変すっきりいたしました☆

現実的な理由と、思想的な理由があったんですね。
ありがとうございました☆

「桜 庭に植えてはいけない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oum********さん

2007/3/1721:27:52

3日見ぬまのサクラな

パッと咲き、パッと散る、見た目は綺麗ですが
はかない命*************

ts1********さん

2007/3/1721:11:16

桜の木は、大木化しやすく根が、浅く植わるので後々、
手入れが大変な所からきていると思います。
大きい物では、枝でも20cm(直径)にもなるものまであります。
家の植木には、余り大きくならない方が良いのかも知れませんね。