ここから本文です

登山靴についてお伺いします。登山をしたいのですが、登山靴に代用できる靴はあり...

mdr********さん

2013/7/2415:57:00

登山靴についてお伺いします。登山をしたいのですが、登山靴に代用できる靴はありますか?

勿論登山用の靴が一番いいのでしょうけど、それ以外であう靴があれば教えて下さい。

補足富山の立山に登りたいと考えております。

閲覧数:
2,725
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

編集あり2013/7/2419:58:32

では、最初はダンロップのウォーキングシューズが良いでしょう。
スニーカーくらいの値段で買えますし、ちょっとした日帰りハイキングくらいなら大丈夫だと思いますよ。
それで物足りなくなってきたら、登山靴にしましょう。

何しろ、足にあわない靴は避けてください。

補足後:
雄山くらいなら、天気が良ければこれで問題ないでしょう。


おまけ:
はるか昔、登山靴なんて買えない中学生のときには、ジャガーシグマで南アルプスとか行きましたよ。
今でも売ってるんですねー。
おすすめはしませんけど(笑)

質問した人からのコメント

2013/7/31 15:53:34

皆様細かく回答してくださってありがとうございます。 回答の内容をふまえて履きなれた靴で登りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2013/7/2913:34:39

では、

今現在、お持ちの靴は?
代用できそうな靴を
新たに購入するにしても新品で行ってはダメでしょう^^;

goh********さん

2013/7/2523:23:48

運動で使える靴ならなんでもいいんじゃない。自己責任で行ってください。慣れている人なら地下足袋でも大丈夫。装備は、安全に対する保険です。

dok********さん

2013/7/2521:47:33

登山靴として絶対に必要な事は
しっかりとした滑り止めがついている事です

これは自分が怪我するという事だけじゃなくて、ずるずる滑って落石でも起こせば
他の登山者を危険に晒してしまうし、登山道が傷んでしまうからです

おすすめは3000円位の安全靴ですね
滑り止めはしっかりとしてますし、足首までしっかりホールドしてますし
このくらいの値段を出せば防水までついているというありがたさ
しかも今の安全靴はデザインも登山靴っぽいのもありますしね
難点は少し重いくらいです

実際、一回だけ登山やってみたいって人に買ってもらいますが
特に問題なく登山できます

pan********さん

2013/7/2500:50:22

地下足袋ですよ、地下足袋!
底の厚い農作業用がオススメです。
岩登りなら足裏感触にすぐれた鳶用がいいけれど…。

vvc********さん

2013/7/2420:49:55

軍の払い下げグッズの靴とかどうでしょうか?雨が降らなきゃスニーカーも大丈夫ですよ。だいたい泥まみれになるから、靴下の中まで石ころとか入ったのを出したり面倒くさいです。車で行くなら登山用スニーカーと履き替えもってきゃ大丈夫ですよ。電車+スニーカーは無理、せめて軍靴ですよ。