ここから本文です

飲酒後時間が経っても酒気帯び運転

mmc********さん

2007/3/1722:02:51

飲酒後時間が経っても酒気帯び運転

前の晩に8時まで飲んでいました。その後止めて、水を飲みました。
熟睡し、次の日の朝早くアルコールチェッカーを使用しました。
0.15mg/Lでした。酒気帯びの範疇に入ります。

飲酒後時間が経っても、アルコールが検出されたら酒気帯び運転
なんでしょうか?最近は酒気帯び運転でも懲戒免職ですしねえ。

閲覧数:
6,512
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2007/3/1722:05:06

完全に酒気帯び運転になりますね。

飲んだ時間にかかわらず、体内に残っているアルコール量が問題ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hok********さん

2007/3/1722:12:57

アルコールは肝臓で分解されますが、その処理能力には限界があります。
http://www.ask.or.jp/ikkialharaspeed.html

前の晩に深酒をすれば、次の朝にも分解されていないアルコール分が血中に残っています。

この状態で、アルコール測定をすれば、検出され「酒気帯び運転」になります。

以前でしたら、朝にアルコール測定したなどという話を聞いたことはありませんでしたが
酒酔い運転、酒気帯び運転にたいする社会の目が厳しくなっている現在、飲酒した次の朝
アルコールが検出されたという話を時折耳にします。

・深酒をした翌朝は運転を控える。
・翌朝、運転しなければならない前の晩は深酒をしない
ようにしたほうが宜しいでしょう。