ここから本文です

ワッフル地の水通しについて

neh********さん

2007/3/1722:14:01

ワッフル地の水通しについて

ワッフル地を購入したのですが、水通ししたほうが良いのか迷っています。。

パソコンカバーやちょっとした小物(ティッシュカバーとか・・)をミシンで作ろうと思っています。

手芸初心者で技術もまだゼンゼンなので(先週ミシンを購入したばかり)水通ししてアイロンかけてから作るとぐちゃぐちゃになりそうな気がして・・でも、水通ししないと後のちゆがんだりしますよね。。

水通しの仕方もいまいちわかりません。。

詳しい方是非教えてください。どうぞよろしくおねがいいたします。

閲覧数:
6,718
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2007/3/2215:07:02

ワッフル、これまた水通し必要ですよ。
今後、洗濯することはないのでしたらしなくて結構ですが、、

ワッフルの蜂の巣部分が、キューっとよってくるタイプが多いのではないでしょうかね。

なので、ワッフルは洗ってください。
洗って、干すときには形を整えて干してあげてくださいね。

あと水通しですが、
私思うんですけどね、
結局使った後お洗濯しますよね。
生半可な水漬けではなくて
洗濯機でざーっと洗ったほうが、今後のためにもいいかなと思ってやってます。

本来の水通しって、ぬるま湯に2時間ほどつけて干す。
また、小さいクロスだったら霧吹きでぬらして少し干してアイロンですよね。

質問した人からのコメント

2007/3/22 20:59:37

降参 洗いました!ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kao********さん

2007/3/1821:44:08

ぜったい洗濯しないものであれば水通しは必要ないと思います。
でも水通しなんて技術はいらないのでやっておいたほうがいいと思いますよ。
出来上がりもやっぱりきれいに仕上がるし・・・。

app********さん

2007/3/1723:14:31

水通し(地直し)は綿・麻の場合
洗濯機で洗う(もしくは洗面器で水に2時間浸す)→脱水→陰干し→生乾きのうちにアイロン
このときに布目の歪みを直せばOKです。

ハンドメイドをされる方は大抵購入したその日のうちに洗っておいていつでも作れるようにしています。