ここから本文です

久しぶりにディズニーリゾートに行って、 中国人と思わしき観光客のマナーの悪さ...

toy********さん

2013/7/2422:56:28

久しぶりにディズニーリゾートに行って、
中国人と思わしき観光客のマナーの悪さに辟易、対応策を教えてください。

久しぶりにディズニーリゾートに行って、
中国人と思わしきアジア人観光客のマナーの悪さに辟易しました。
割り込みや後ろから無理な追い抜きはあたりまえ。
マークトウェイン号では港に着き、2階でならんで出口待ちのところ、
むりに押されて危険だったので、
さすがに注意しました。
最初は英語で注意して、次に日本語で、
でも、どちらの言語でも言ってることを理解できなかったみたいです。
もしくは言葉がわからないふりをしてとぼけた?

みなさんはどのように対応していますか?
私はもうディズニーランド等マナーの悪そうな中国人観光客の集まるところには
極力行かないようにするしかないのかな?とあきらめ気分です。


偏見なんかではなくて、実際に体験したことです。
韓国人やタイ人(言語から推察)と思わしき方からはあまり不快な行為を受けたことはないので、
大陸の中国文化が独特なのではないか?と推察しています。

体験した方ならわかると思いますので、
愚痴も含め対応策をお聞きしたいです。
体験にもとづく投稿のみお願いします。

想像などの投稿は今回はNGでお願いします。

閲覧数:
19,799
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sle********さん

2013/7/2502:38:31

以前ドラッグストアで働いていた時、中国人客のマナーの悪さに呆れました。
店内で普通にオナラをする(これ、中国では普通らしいです)、商品のパッケージを勝手に開封して中を見る、サンプルではない化粧品を勝手に開けて使う、などです。
ただ『警察』という日本語はわかるらしく、『警察呼びますよ』というとみなおとなしくなります。
ディズニーでは、アトラクションで中国人の団体客と同じライドになってしまう時は、
キャストさんに『マナーが悪いので別のに乗りたい』と申告して、対応していただくこともあります。

質問した人からのコメント

2013/7/28 10:01:19

成功 皆様、愚痴のような質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。
気持ちが楽になりました。ベストアンサーは具体的に使えそうな方法を伝授してくださったこの方に贈ります。「警察」今度つかってみます。グローバル化はよく言われていますが、いいことばかりでないですね。それでもひきこもるわけにいきませんので、皆様のように、上手く立ち回っていきたいですね。
近頃つくづく日本人でよかったと思えるようになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2013/7/2514:42:18

ありますね。

擁護するわけではありませんが、あの国の人たちは「並ぶ」という文化が無いそうです。

うちの主人の会社に中国人研修生や実習生がいましたが、やはり仕事で学びにきていない観光客は更に何も知らないんですよね。

2年ほど前にディズニーに夫婦で行った際、割り込みが起きまして、私たちの前にも割り込んできた中国人観光客がいました。回りは文句は言うけど何も言わない。
これではいけないと、主人がかたことの英語と紙に書いた漢字で注意したら理解しました(研修生たちに接するときもそんな風に接していたらしいです)。

中国人観光客はもう少し勉強が必要だと思います。

go4********さん

2013/7/2513:03:52

整列グリではありませんでしたが、前に居た自分は突き飛ばされましたし
キャラクターの近くに居た他の家族の子どもまで押しのけていました。
さすがにキャストさんに制止されていましたけどね。

上海テレビ塔に行ったときには
エレベーターホールでエレベーターの到着を待っていたときに
近くに居たお母さんがおもむろに連れていた子どものズボンを脱がして
その場でおしっこをさせていました。

地下鉄なんて、順番や整列なんてまるでなし
東京の電車の混雑が快適に思えるほどの大混雑ですが
降りるため・乗るためには人を押そうが引っ張ろうがお構いなし
「危険とか安全とかそういう認識はまるでなさそうでした」

個人的には
「人を思いやる、気遣いができるという道徳観・美意識がもてる日本に生まれ育ってよかったな」
といつも自分の幸運を喜んでいます。

大陸の中国文化といいますか
「生存競争に生き残ってきた民のDNA」なんだろうなと思っています。
あるいみ、理解してあげるというか…あきらめるというか。

だから
対応策としては
行為自体は理解してあきらめますが、こちらとしても負けるわけにはいかないので
相応の態度で反撃させてもらっています。

chi********さん

2013/7/2509:07:45

アメリカに住んでいるものです。
さすがにアメリカで生まれた中国人はそうでも
ないですが、大陸からやってきたのには、
想像もできないほどマナーの悪いヤツがいます。

以前、フィットネスで、ウエットサウナに入っていたら、
わたしを含め複数の白人男性が入っていたのですが、
そこに中国人(英語に強烈なまなりがある)が
入ってきたと思うと、いきなりケーっと言って、
タンを吐いて、フロアにペッとやりました。
これには、全員顔を見合わせました。
わたしは、日本人なので、中国人と間違えられないかと
ひやっとしました。

あと、アメリカでも中国人の経営している
中華レストランでは接客態度が悪いのと
トイレが汚いのは常識です。
味で勝負なのだそうな。

文化が違う。

それとビジネスでも寝首をかくようなことをやるのが
中国人。
わたしには、中国系の友人が何人がいる(大陸生まれでは
ない)ので、あまり人種として偏見を持ちたくないのですが、
こういうやからが国の恥をばらまいているのだと思うと
やはり個人として軽蔑したくなります。

nek********さん

2013/7/2423:27:14

中国では「割り込みが悪い」と言う認識がありませんので、注意しても何故注意されたのかが分かりません。
火の付いたタバコを、ゴミ箱に入れるのもそうですね。
「悪いと分かっているが図々しくやっている」わけではなくて、普通の事をしているだけなのです。

異文化では常識が違うので、中国人から見たら、日本人はマナーがなってない!と思う事もあるのかもしれませんよ。

私は「そう言う動物が混じりこんだ」と思って、あまり考えない様にしています。言葉も通じませんし、文字通り住む世界が違うので。
揶揄するつもりではなく、自分の気持ちを騙す為に、そう思う事にしてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる