ここから本文です

重大事件の犯人と名字が一緒で漢字も一緒だとします。 また、その名字が佐藤や鈴...

lav********さん

2013/7/2423:28:36

重大事件の犯人と名字が一緒で漢字も一緒だとします。
また、その名字が佐藤や鈴木などよくある名字ではなくかなり珍しい名字だったとします。
世間からみたらその犯人の親族などと勘違いされ

るってことはあるのでしょうか?
このような場合、名字の漢字を違う漢字に変更することってできるのでしょうか?

補足補足で、名字は結婚後の名前ですのでこれから結婚で変更ってのはありませんorz

閲覧数:
218
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

編集あり2013/7/2502:05:24

名字の変更は極めて難しいらしいです、只やむおえない理由があれば、家庭裁判所を通して変更できるらしいです。
ですが普通に考えて自分の今の名字に拘らなければ、あなたが結婚できる男であれば婿になる、女であれば嫁になるで解決する問題だけどこっちの方が変化ありすぎですねw 多分自分の身分に支障が出るとかであれば名字変更が認められると思います。ねんのためhを抜かします、最後にこれを、→ttp://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako/ujinohenkou.htm
失礼、あなたが結婚してるとは知らなかったもので・・・・ それから名字が漢字も含めて一緒でも人の噂も七十五日と言われるように時が来れば世間はあまり気にされないものですよ、勘違いもそうされないと思いますので、そもそもそんな目ざとい人警察か何かじゃない限りあまりいませんよ。

質問した人からのコメント

2013/7/25 20:46:42

抱きしめる 回答ありがとうございます。
あまりに珍しい名前の上に、事件の犯人と同じ名前ということで凹んでおりました。
補足の回答になんだか励まされました!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2013/7/2423:35:56

名前の変更はできません。
ただし、通称、芸能人でいえば芸名が社会的に強く定着していて、本名を名乗る事の方が影響が出てしまう場合に、その通称名に変更できます。