ここから本文です

住宅のリフォームローンを組んで、数か月の支払いをしているところです。まだ、家...

fal********さん

2013/7/2511:44:40

住宅のリフォームローンを組んで、数か月の支払いをしているところです。まだ、家は建築中で、来月には完成の予定です。
契約に関しては、見積書を提示してローンのがおりました。

銀行の営業の方は、「すぐには、お金は必要ないので、建築会社に頭金を振り込んだ残りのお金(普通預金にある)は、定期にしましょう。」と1ヶ月の期間の定期の証書を制作して持ってこられました。その後、1か月しても銀行からは連絡がありませんでした。そろそろ業者への支払いもあるので「定期を普通の口座に変えていただけませんか?」と営業の方にお聞きしたところ
「え、私の一存ではと・・・。」翌日お電話があり、「領収書などと交換にお金をお渡しします。振込みでしたら、用紙をお持ちします。」と。最近のリフォームローンは、こんなシステムなのでしょうか?事前に説明もありませんでした。
何だか、管理されている気分です。心待ちにしていたリフォームですが、あいだに営業さんを通して伝えたり煩わしくなりました。
いろいろ照明、家具などもネットで自由に選ぼうかと思いましたが、銀行の営業さんが「領収書、請求書等見て出せれるか判断します。」と。提示した見積書は何のための???めんどくさいことを我慢すればいいことですが。〇川県の地方銀行です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2013/7/2511:58:11

普通預金にしておくと他の用途に使われてしまう可能性があるので
拘束預金にするのですが、普通は定期預金ではなく、
通知預金にします。
定期預金にしたのはボーナス時期の定期預金のノルマの為でしょう。
ただし、定期預金の解約と同時に振込をするというのは正しいと思います。
本当はその定期預金が通知預金だということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

p63********さん

2013/7/2514:25:32

資金使途限定のローンだから、流用を防ぐために管理するのは当然だよ。

遊興飲食に使われて、リフォームのときに残ってなかったら困る。

支払内容を精査して出すのは銀行員の職務だ。

面倒なのがいやなら、ローンなんか借りないことさ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる