ここから本文です

金貨で一番貴重なものを教えて下さい。ただしコインに限ります。小判は除く。

leg********さん

2013/7/2512:10:46

金貨で一番貴重なものを教えて下さい。ただしコインに限ります。小判は除く。

閲覧数:
1,036
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

for********さん

2013/7/2518:51:04

前提条件がいまいち不透明ですが、日本の金貨に限りますと、
・明治以降の金貨では、平成20年に財務省放出の明治13年発行旧2円金貨が、3210万円で落札されましたが、最近ではこれが最高値でしょうか。
・「貨幣カタログ」記載の金貨の中では、「天正菱大判」の評価約1億が最高でしょう(「小判」ではありません)。
・奈良時代に発行された金銭「開基勝宝」は現存32枚。1枚は皇室所蔵、31枚は東京国立博物館所蔵。民間にはまったくありませんが、もし出てきたら????。想像がつきません。
⇒ 開基勝宝 http://www.tnm.jp/gallery/search/images/max/C0010298.jpg

質問した人からのコメント

2013/7/25 19:26:54

私の稚拙な質問に対しまして、回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

acn********さん

2013/7/2512:29:43

こんにちは。

日本では、という前提条件で回答します。

貨幣カタログに載っているなかで価値として最も高いのは以下のものです。
明治10年旧20円金貨

価値としては完全未使用品で2500万円です。
発行枚数が29枚と非常に少なく、まず見ることもできない硬貨です。


以上、参考になれば幸いです。