ここから本文です

レインウェアについて質問です。 ゴルフ・登山兼用のレインウェアを購入しようと...

har********さん

2013/7/2512:56:26

レインウェアについて質問です。
ゴルフ・登山兼用のレインウェアを購入しようと考えてます。(両方揃えるのがベストなのは分かりますが同時に購入するとかなり高いので、どちらかを先に買って

、1年くらい兼用する予定)

使用頻度としてはゴルフの方が多いと思います。 ただ登山は月1回程度ですが、早池峰山などそれなりの山に行きます。

今までは安いのを使ってましたが限界を感じ購入することにしました。

予算は上下で3万くらいまでです。

やはり登山用が先ですか?

モンベルのストームクルーザーが最有力候補ですが、ストームクルーザーをゴルフでも使っている方がいらっしゃれば、合わせて使用感も教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nou********さん

2013/7/2515:48:20

mc23_gg3 さん おすすめのファイントラック 良いですね

レインウエアなのにストレッチきいてて

スイング動作もスムーズでストレス感じません

予算がちょっとオーバーするけれど

ワシもおすすめです。

モンベルならトレントフライヤーが

軽くて動きやすいですね

耐久性に劣るのが難点かな

質問した人からのコメント

2013/7/27 18:27:04

降参 早急に欲しかった(比較的店舗が多く購入しやすい)のと、予算内で収まるとのことからトレントフライヤーを購入しました。さっそく今日雨の中ラウンドしましたが快適でした。ポケットが1つなのは残念でしたが(^^;;
明日の登山でも活躍しそうです。
それにしてもここまでファイントラックを勧められると、着てみたいですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2013/7/2520:25:08

ゴルフでゴアテックスは必要ないっていうか厚いしゴワゴワするしむしろあまりよくないよ
ストームクルーザーでゴルフとかちょっと考えられないかな

ゴルフだろうが登山だろうが「降っている雨に濡れない」っていう目的での使用なら
ゴアに比べて薄い、軽い、安いの東レのブリザテックの方がよっぽど優れてるよ
夏季での使用なら何使ったって汗だくになるんだし

冬場のジャケットならともかく予算3万あるなら1万5千円のカッパ2つ買った方がよほどいい

kat********さん

2013/7/2516:09:28

ファイントラックのエバーブレス、実際にゴルフを月2くらいでプレーする知人に勧めたら高評価でした。
雨の日でも快適にプレーできたと。

ゴルフ用レインウェアは常に立った状態を想定しているのでベンチレーションが下向きにつけられているのが多かった気がしますので、山で使うにはちょっと不安があります(ハイキング程度なら問題なさそうですが)。

私はストームクルーザーを持ってますが、結構ゴワゴワするのでゴルフで使う気にはならないです。

kiw********さん

2013/7/2516:03:04

ゴルフ用と登山用のレインウェアを比較すると、撥水力は変わらないと思いますが、運動機能性を考えるとあまり登山用をゴルフ時に着用するのは私はお奨めしません。またゴルフ時は濡れても命に別状はありませんが、山は命に関わって来ます。優先順位としたら登山用が先だと私は思います。(ゴルフは傘をさせます、昨今は乗用カートもありますし、雨男は別として(笑)年間を通して一日中雨が降っている日は少ないですし、傘を差しても濡れる、カートに乗っていても濡れるようであればゴルフは面白くないですね)

ゴルフ用は比較的薄く作られていますが、登山用は耐久性を考慮にいれてあると思われ、少しゴワゴワ感がありスイングが窮屈になるかも。 またスイング時やパター時に音が気になる方には特にお奨めできません。しかしながら中にはゴワゴワ感やこすれ音が小さい登山用のレインウェアをあるかも知れません。購入の際参考にしてください。

mc2********さん

2013/7/2513:54:55

少し値段オーバーになりそうですが、ファイントラックのレインウェアを購入して両方に利用されてはいかがですか?
http://www.finetrack.com/product/everbreath_photon.html

ゴルフ用レインウェアもいろいろとあると思いますが、下手なゴルフ用のウェアよりも快適にプレイできると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる