ここから本文です

高校野球の監督は教師じゃなくてもできるのですか?

oij********さん

2013/7/2513:41:22

高校野球の監督は教師じゃなくてもできるのですか?

補足私立は教師以外にどういう人がやってるの?

閲覧数:
2,839
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgo********さん

編集あり2013/7/2606:54:37

私立はもちろん、公立であっても「教師じゃなくても」できます。
規定は「教職員」となっていたと思うので、教員でなくても「学校で働く職員」の肩書があれば監督にはなれます。公立高校でも事務職員が監督になるケースがゼロではありません。
私立高校では他の回答にもある通り、野球部の監督だけを仕事にする人が「職員」として雇われていることが珍しくありません。
とはいえ、何かあった時の対応ができるように、近年は「甲子園請負人」も教員にするケースが増えています。
ただし部長は教員でなければいけないので、必ず正規教員を充てます。

追記

自営業など近所のおじさんが自分の空き時間に教えに来るのは公式試合でベンチ入りできない「コーチ」であって、ベンチ入りのできる「監督」ではないはずです。あるいは自営業でも何らかの形で「職員」としての辞令を出せばベンチ入りできる「監督」になれるでしょう。

質問した人からのコメント

2013/7/27 12:45:48

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hol********さん

2013/7/2519:23:51

公立の方が多いんじゃない?教師以外の監督。OBの大学生とか、去年のキャプテンとか。大学付属高だと、現役の大学野球部員とか。

jou********さん

2013/7/2519:01:13

公立高校でも教師以外の人はいますよ。

私の知っている公立の監督では、薬局経営していたり、床屋だったり、スポーツ用品店経営していたり、要するに自営業で野球部のための時間をとりやすい仕事をしている人が多い印象です。

har********さん

編集あり2013/7/2516:28:52

公立高校では教師以外の人が監督されてるの見た事ありません。
私学なら普通ですね。プロの甲子園請負人みたいなもんです。契約期間中に出場できなければクビです。

例えば、立教高校から立教大学へ進学し社会人野球で活躍した選手が、引退し立教高校の監督になるようなパターン。
OBやファミリーといわれる言われる人々やね。
突然やってきて就職試験受けるようなもんじゃない。恩師とつながっていたり、コネも大いに影響する。
ドロドロちた部分もあるが最終的には実績が全て。甲子園経験が無くても、3年連続兵庫大会ベスト4なんかの実績あれば年間500万くらい出す私学の強豪は普通にある。サラリーアップはその後の実績次第。

sai********さん

編集あり2013/7/2521:16:46

できまっせ
強豪私立ならちょくちょくありますよ
その学校のOBとか他の学校で実績残した人が監督として雇われるはずです
上の方が大学附属の高校って言ってるけど附属高校がある大学はほとんど私立ですよ。
公立大学はさほど附属高校を持っていません

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる