ここから本文です

慶應から東工大

sam********さん

2013/7/2516:01:43

慶應から東工大 私は今年東工大に落ちて今は慶應の理工学部に通っていますが、

来年とりあえずもう一度東工大を受けなおしてみようかと思っています。

そこで質問なんですが皆さんだったら慶應在学中に東工受かったら東工に行きますか?

今年受験したときの私の点数は合格最低点に数点差だったことと、今塾のアルバイトで日常的に高校の勉強をしていることから、
合格する可能性は結構高いと思うのですが・・・

補足何故再受験を考えているのかとありましたが、最も大きな理由は学費です。
大学院まで慶應を選ぶことは家計的に不可能なので、少なくとも院は別の国公立にする予定です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysr********さん

編集あり2013/7/2806:46:00

何故、東工大なのですか?その理由がはっきりしていればもう一度受験するのも良いでしょうがあまりお勧め致しません。
一般の会社に就職するのであればむしろ慶応大学のほうが良いと思います。就職先はどちらも大差なしですし会社の先輩は慶応大学のほうが多いと思いますのでかなり有利になります。研究職に就くのであれば東工大の大学院に進めば良いことです。金銭的に余裕があるのであれば慶応大学で頑張ってください。ただ、受験して受かったら微妙ですね・・・・・・。私だったら迷うので受験しません。
補足 学費ででしたら確かに東工大の方が圧倒的に安いと思います。多分1/3ぐらいでしょう?実は家の子も東工大です。今頃、私立の方が良かったと言っております。そうなのです周りががり勉君ばかりで楽しくないのです。一部に家の子と同じような子が何人かいてその子らと飲みに行ったりして遊んでいますけど物足りない見たいです。私はそれが当たり前と思っておりますが?
単科大学なので華はないですが、それを覚悟で行けばこんなに優秀な大学は無いと思います。並では進級できません。

質問した人からのコメント

2013/7/28 13:14:01

受験して受かったら東工大行くことにしました。

皆さんアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/7/2723:06:46

後悔が残っているのなら、受けてみるべきだと思います!ましてや合格まで数点差とのこと。実際に入学するかどうかは、合格してから決めるといいのでは?慶應は一流大学だと思いますが、学費が心配なら国立大に移るのもいいと思います。(但し、慶應と比べると圧倒的に華やかさに欠けます。)

東工大には1浪、2浪、再受験組もいます。また、他大学志望だったのを諦めて東工大に入学して、パッとしない成績を取っているひともいます。
あなたがやる気なら合格できることと思います。頑張ってください!

san********さん

2013/7/2709:23:46

大学なんてほとんど同じです。

慶応から東工大に行って何が変わる?
慶応から日大理工学部に言って何が変わる?
何も変わらない・・・。

みんな同じです。
どちらも駅前だし、交通アクセスがいい。

今のあなたは入試中毒にかかってるだけです。

それに
最近の慶応理工学部は
新しい研究棟がバンバン建ってます。

とてもゴージャスでかっこいいです。

大学なんてほとんど同じです。

慶応から東工大に行って何が変わる?
慶応から日大理工学部に言って何が変わる?...

tak********さん

編集あり2013/7/2723:11:05

東大と慶應は最強、文系理系

今TVで世界大学頭脳バトル

14大学から
ケンブリッジ、エール、慶應、東大が選抜され争っている

千葉はやっぱりあっさり脱落
阪大は医学部なので登場

cpn********さん

2013/7/2519:01:35

東工大に行きたければ、再受験すべきです。青年はけして安定した株を買ってはならないのです。今後の人生のためにも再受験すべきです。

ty7********さん

2013/7/2516:26:47

自分がどの分野にいきたいと明確にわかっていて、それが東工大にしかないなら、東工大いきますね。と、いうか、あなたは受験をすでに決めているのでしょう?何年たってもいく気概があるなら受験で後悔しないでしょう。大学も休学してはいかが?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる