ここから本文です

ゲーム内の数値「255」について

s_c********さん

2007/3/1814:11:15

ゲーム内の数値「255」について

ふと疑問に思ったのですが・・・

RPGなどのゲームではパラメータの最高値が設定されていますよね。
それに255という数値が良く使われているように思うのですが、これって何か理由があるのでしょうか?
99や9999、もしくは0で終わる数値だと理屈が分からなくても何となく最高値っぽいな(?)という感じがしてあまり疑問に思いませんが、何故255という中途半端な数字が最高値に良く使われるのかが分かりません。プログラムなんかの関係でそういう値になるのでしょうか?
コンピュータも数学も全く分からない私にも分かる程度に説明していただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
5,466
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2007/3/1814:15:55

プログラムは16進法で書かれています。

0か1かの1ビット、8ビットが1バイトになります。
1バイトでは、8つの0と1を組み合わせるので、00000000から11111111まで、2の8乗ですから、256通りになります。

なので、0~255までの数値を表現できます。

ちなみに、2バイトだと0~65535になります。

質問した人からのコメント

2007/3/18 19:20:09

降参 皆様、有難うございます。
16進法といわれても、2進法すら理解できていない私の頭では「?」ですが、何となく、255になる理由が分かりました。
どなたをベストアンサーにするか迷いましたが、個人的に一番分かりやすいと感じたnara9aranさんの回答を選びました。
他の回答者の皆さんにも感謝しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pon********さん

2007/3/1814:18:46

2桁の16進数の最大値が
16×16-1=255だから

taw********さん

編集あり2007/3/1814:20:51

10進数は、
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10と、10の単位で桁が上がっていきます。

16進数は、
1,2,3,4,5,6,7,8,9,A,B,C,D,E,F,10と、16の単位で桁が上がっていきます。

255は、10進数での表現で、16進数に直すとFFになります。
つまり、コンピュータの世界で16進数の2桁の最大値となります。(8ビット最大値)

もっと詳しく説明するともっとややこしくなるのですが、簡単に言うとこんな感じですが、わかりますでしょうか。なかなか難しいですね。

har********さん

編集あり2007/3/1814:13:56

16進数の10進表記ですね。
0~FF(16進)は10進で0~255になります。

コンピュータ内部では16進(この場合は8ビット)で計算しています。

tak********さん

2007/3/1814:12:25

ドラクエのテリー以外では知らんけど