ここから本文です

ゆうちょ銀行についていくつか質問があります。

dee********さん

2013/7/2518:10:37

ゆうちょ銀行についていくつか質問があります。

①ゆうちょ銀行の口座番号などが分からないんですけど、キャッシュカードの13桁の番号で分かりますか?
東京三菱UFJ銀行だとしたら、キャッシュカードで店番号と口座番号が分かるように、ゆうちょ銀行のカードも分かりますか?

②ほとんどの銀行などが口座は1つしか作れませんがゆうちょも同じですか?

お願いします!

閲覧数:
477
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2013/7/2521:37:36


記号・番号から他銀行からの振込用番号には変換する方法はあるのですが
口座種別と名義が別途必要ですので間違えないように直接聞いた方がいいです
ゆうちょ銀行の通常貯金口座・振替口座に送金してほしい場合の案内文例
http://yubin.2-d.jp/c1/09.html
記号・番号から振込用の店名・預金種目・口座番号への変換の公式
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_...


ゆうちょ銀行の場合、貯金の種別ごとに1名義あたり1口座が基本です
理由があれば種別の異なる3つまでは開設はほぼ認められます
最近は口座を売る人が増え法律による締め付けが厳しくなってきていますね
ゆうちょ銀行で複数の口座を開設する(ダイレクト無料送金)
http://yubin.2-d.jp/c1/22.html

質問した人からのコメント

2013/7/30 10:55:55

詳しくありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksl********さん

2013/7/2523:30:29

①口座番号はキャッシュカードに書かれている数字で分かります
最初の5ケタが「記号」になります
ハイフン(-)以降の数字が「番号」になります

②原則は一人1口座ですが
どうしても使い分けたいと言えば、もう1口座は可能のようです

他の方が3つ目までは可能と書いてますが
3つ目としてあげている振替口座は
特殊なタイプのため、日常生活のためにと開設する人はいません

nr5********さん

2013/7/2520:52:15

キャッシュカードだけでは、全部は分かり兼ねます。
通帳には記載されているかと思いますが。

ゆうちょ銀行/漢数字三文字+七ケタ数字+口座名義人名。