ここから本文です

そろばん暗算のやり方についての疑問 少し前から、そろばんの練習と並行で、暗...

sak********さん

2013/7/2518:31:29

そろばん暗算のやり方についての疑問

少し前から、そろばんの練習と並行で、暗算の練習を開始しました。
イメージ力はあまりなく、非常に困惑しております。
そこで、指を使ってやるとやり

易い気しました。
ここで疑問なのですが、指を使った方がイメージ力はつくんでしょうか?
僕は直接珠をイメージしてやっております。
十段の方は手すら使いませんよね?
だったら、指を使うのを、飛ばして直接イメージする方が上達が早い気がするのですが、皆様はどう思われますか?

補足すみません、もう少し補足させてください
皆さんは、珠がどのように浮かんでくるのですか?数字を見れば勝手にですか?
イメージの鮮明さ、その珠とはどのようなものなのでしょうか?

それと、習い始め何年目ぐらいで頭に浮かんでくるようになりましたか?

閲覧数:
1,781
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2013/7/2520:12:37

私はそろばんを習っていました。
一応 7段もってます。
5年ぐらいかかりました。遅いですよね泣
まぁ 一杯練習すればするほどはやく合格できると思います。
最初は指使いましたよ!!
やりやすいのなら 無理に頭でやるより、指使ったほうがいいと思います。
だんだん上手になっていったら、自然と 指使うのが面倒になってくると思うので

質問した人からのコメント

2013/7/28 17:11:02

降参 みなさん、回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pia********さん

編集あり2013/7/2522:03:36

今何級ですか? みんな3級・2級で手の中にミニそろばんがある感じになって暗算は考えずに勝手に頭に中で数字が判断できるという感じですね。自分は3級ぐらいでなんかそろばんの玉が浮かんできてパパパッと計算できるような感じです。
自分は最初は手の上でエアそろばんをして暗算してました。
捕捉について・・・・
自分は3年ぐらいで暗算ができました(そろばん)
イメージは最初は声を出してぶつぶつ言うとやりやすいですよ。 最初は簡単な数字からやったほうがいいです。例えば45+60などなど・・・