ここから本文です

29歳で3000円のBBQ会費が高い!どうにかもっと安くしてよ!と言う友人‥ 同じような...

cha********さん

2013/7/2521:20:05

29歳で3000円のBBQ会費が高い!どうにかもっと安くしてよ!と言う友人‥
同じような出来事は今回3回目です(u_u)
小学からの同級生ですが、金銭感覚の違いなどで今後の付き合いはちょっと厳しいかな

と感じてしまいました。みなさんはどう思いますか?

友人が友人を呼んでという感じで15人くらいでBBQをします。屋根がついてるキャンプ場のBBQ広場で場所代もかかりますし、肉はキャンプ場で手配し、ジュースや酒などは他のコたちが買出ししてから来てくれます。

私が車を出すのでガソリンと高速代は私が奢ると始めに言ったんですが、お金がないけどすごいいきたいから会費自体を安くできないかと言われました。幹事は私の友人の友人で面識ない人だからそれは頼めないと伝え、じゃ私が奢るから甘えてよと言いましたが、それは私に申し訳ないから‥会費自体を‥と言われて、なかなか引き下がらず、結局は悪いけどじゃあ来ないでと私が言いました(°_°)

この子は特殊ですよね?

閲覧数:
54,075
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uza********さん

2013/7/2521:43:01

お金がないなら最初から行きたいと言い出すべきではありません。
そのせいで友人である質問者さんにもいらぬ心配をかけました。
ハッキリ言って、お金がないこと以前に、15人ものメンバーですでに決定している予算を、自分の都合に合わせて組み直せとまで言う横暴さ、無神経さ、身勝手さ、ズ太い根性…に唖然です。
その人は今後もまだまだ質問者さんを悩ませることでしょう。
参加を断ったのは賢明な決断でした。

質問した人からのコメント

2013/7/26 00:46:52

コメントくれた方ありがとうございます。1番しっくりきたのでこちらをBAとさせて頂きます。
既に決定したことを会費が安く済むように組み直せと言いだすのはおかしいですよね。私の家の庭なら1人1000円くらいでできますけど、有名な渓谷のキャンプ場なので‥もう二度と誘いませんし距離おきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kni********さん

編集あり2013/7/2600:06:54

金銭感覚の違いと言うより、価値観の違いだと思います。
3000円ぽっちのお金、払えない訳じゃないけど
「たかがBBQに3000円は高い」と思っているのではないですか?
もし金銭感覚の違いであれば
「奢ってあげるから甘えてよ」と言った時に
「有難う、助かるわ」と素直に応じていると思います。

屋根付きキャンプ場の場所を借りて、肉もキャンプ場で手配するから
参加者15人もいるのに、1人当たり3000円もかかるのです。

たとえば参加者の誰かが自家用車を用意して
普通に河原とかでBBQやって(河原なら場所代はタダです)
肉や野菜もスーパーで買って来るなら
バーベキューセットも安いやつ買うなり、レンタルするなら
15人いれば、1人当たり1000円くらいでできると思います。
贅沢しても2000円もかかりません。

友達の言う「会費を安く・・」はそういう提案をしていたのではないですか?

いずれにせよ「屋根付きキャンプ場で行う」と決定した話を
わざわざ覆してくる時点で、別の意味で相当特殊な子だと思いますけど。
何にせよ、もう誘わなければ良いです。


ちなみに個人的には3000円も払ってBBQ食べるなら、
「3000円払って牛角で焼肉食べ放題したい」と考えて
誘いが来た時にお断りすると思います。

suk********さん

2013/7/2522:50:35

これは金銭感覚の違いじゃなくて
価値観の違いじゃないでしょうか

お金が無いと言いつつ
奢られるのは嫌で会費を引き下げろというのは
お金を持ってないからじゃなくて
BBQに3千円は高いって言ってるような気がします

beh********さん

2013/7/2522:39:04

相当特殊です!

イベントは誘わない方がいいですよ。

nvs********さん

2013/7/2522:06:35

特殊だと思います。
バーベキュー3000円は安いですよね。
お金出したがらない人に限って何もしないでたくさん食べ、帰りの車ではグースカ寝るんですよね…。

この方は必ずお誘いしなければいけないんですか?
お金がからむイベントにはお声かけない方がいいと思います。

c11********さん

2013/7/2521:31:39

お金がないんじゃんいだよ

その程度の価値しかないと踏んでるだけ。

それ以上出す相手じゃないと、惜しんでるだけです。
そういう人は女性に多いですが
男にもたまにいます。
レシート片手に、これは食べてない、これは三分の一だけ食べたって
線引きながら1円の端数まで出すやつ・・・きれいな女性が相手のときは1万円札をすぐ出すんだけどね。
あと60過ぎの爺で居酒屋の会計の時に1円玉ら出すやつとか
私は飲みたくないのって、言い張って、金曜日の夜をマックのコーヒー飲みで過ごせる女性とかね。


魅力がないんだよ
その企画に
絶対呼ばないほうがいいよ

たぶん1円も出さないで押しかけて散々食って飲んでさっさと帰って
後から、あなたが呼んで金ももらってないとばれて、周囲から冷たい目で見られます。

中国人の女性にそういう人がいて、呼んでもいないのに
パーティに押し掛けてきて
ジュースはペットボトル口付けてがぶ飲み、料理は大皿から手づかみや自分の箸で直接とって
一口食べて
まずい、まずいって残してさっさと帰って行きました

金を出せないやつはそれなりの礼儀しかありません。

大事なパーティに特攻服でみたり、いきなり呼んでもいない通信のバカ女を連れてきてキスやおっぱい触り始めるて、
関係してた私ははずかしかったねえ。
通信とか貧乏でバカ多いって初めてしりましたよ。


まあ、呼ぶのも呼ばないのもあなたの自由です
うまく裁量してください