ここから本文です

明治大学と明治学院大学の違いを簡単に教えて下さい。

ris********さん

2013/7/2522:54:16

明治大学と明治学院大学の違いを簡単に教えて下さい。

閲覧数:
5,199
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

2013/7/2619:09:01

明治 法律学校、理系有り、
明治学院 ミッション系、創立者が有名、理系なし

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2013/7/2618:09:49

両者は全く何の関係もない別の大学です。共通点は名前の一部だけです。

deb********さん

2013/7/2617:47:18

若い子に言って解るかどうか?
明治学院→森田健作千葉県知事卒
明治 → 世界の北野(ビートたけし卒)

jej********さん

2013/7/2609:49:56

明治大学と明治学院大学の違い→「明治」と「大学」との間に、「学院」がない。

あとは「学院」が付いてる大学の性質を調べてみてください。すぐわかると思います。

mau********さん

編集あり2013/7/2600:02:15

こんばんは。ざっと挙げます。

明治大学:
「明治法律学校」が源流。特定の宗教とは特に関係無し。
法学部や商学部等の実学系学部学科が看板。
文科系のみならず理科系学部も設置されている。(理工学部・農学部)

明治学院大学:
「ヘボン塾」が源流。キリスト教(ミッション)系の学校。
文学部(特に英文学科)が看板。
*創設者のヘボン氏は医師&キリスト教伝道師でもありました。
設置されているのは文科系学部のみ。

他にも違いは複数あるかと思われますが、宗教系か否かの
違いはかなり大きいでしょう。

僅かでも参考になれば幸いです。