ここから本文です

会社の健康保険

reb********さん

2013/7/2600:22:37

会社の健康保険

会社に知られたくない病気にかかってしまった場合に
健康保険を使うと病名までわかってしまうのでしょうか?

うちの会社の場合は
○○○○(会社名)健康保険組合
となっています。

補足今日会社の配置表でも確認しましたが
健康保険組合という席が総務にあり担当者は会社の職員でした。
漏れることはありそうです…
本当にモラルの問題になってきますね。

漏らされた場合の対処についても教えて欲しいです。

閲覧数:
3,993
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_s********さん

編集あり2013/7/2816:04:07

医療機関で受診された場合 のちに
診療報酬明細書(レセプト)が健康保険組合に
廻ってきますので 病名は解ってしまいますね。

ただ コンプライアンスがありますので個人情報を
健康保険組合の担当者が漏らすことはありません。

傷病において 健康保険組合が特にチェックするのは
第3者行為の交通事故などで健康保険を使用したかどうかをチェックする
ことはあります。
又 稀に 精神疾患等で 病院にかかられた被被験者をチェックする場合なども
あります。
又 傷病手当金の対象者などをチェックをする事はありますが
その他の 病名に関しては
いちいち チェックしている時間はありませんし
漏らす心配は ないでしょう。

例えば 梅毒を移されて受診したとします。
そうした傷病名に関しての個人情報をチェックする暇な
担当者はいないと思われますが

仮に情報が尾ひれを付いて社内に流れた場合
健康保険組合の理事や 事務長等に
相談されてはいかがでしょうか?
変に騒ぐと 大きな問題へと発展し
その噂が 本当だと確信されてしまいます。
ご心配なさらずに 平然とされていたほうがいいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/7/29 23:28:12

みなさんコメントありがとうございました。
より具体的にコメントいただいたa_simple666を
ベストアンサーと選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

編集あり2013/7/2619:42:58

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111093666

こういうことらしいです。
担当者のモラルにかかってます。



>漏らされた場合の対処ですか??

うーん、、、実質 損害を被った部分があれば、それを立証して
金銭的な損害がなければ精神的苦痛を理由に、損害賠償請求でしょうか。

精神的苦痛の場合は、精神科にかかって病名が付くぐらいでないと、なかなか損害賠償請求はできないみたいですが。

sui********さん

編集あり2013/7/2621:13:35

>会社に知られたくない病気にかかってしまった場合に
健康保険を使うと病名までわかってしまうのでしょうか?

個人情報だから漏らしてはいけないことになっています。

>うちの会社の場合は
○○○○(会社名)健康保険組合
となっています。

そうすると職員がグループの社員であったりすることがあると、職業規範の意識の薄いアホが漏らすことがないとは限らない。

>漏らされた場合の対処についても教えて欲しいです。

一度漏れてしまえばその事実はどうしようもありません、損害賠償は単なる対症療法に過ぎませんから。