ここから本文です

幸水と豊水の見分け方

rqg********さん

2013/7/2606:29:56

幸水と豊水の見分け方

梨の木を2本栽培しています。
受粉授がひつようとのことで、間違いなく幸水と豊水の2本を購入しました。
しかし、10年ほどの歳月がたちどちらが幸水で、どちらが豊水かわからなくなってしまいました。

最近実を収穫できるようになりました。
せめて、名前を知りたいです。

幸水の方が極早稲種で、豊水は中性種との記載を見かけます。
現在、7月の下旬。幸水と思われる方が赤みを帯びてきてまだ小さいけれど赤みを帯びてきた方を食すると美味です。

豊水と思われる方の樹の実はまだ黄色がかった色です。

この、極早稲種と、中性種ということで判断をすれば現在赤みを帯びてきて一部食するできる方が幸水と思われるのですが、
ネットで梨のみの写真の色を見ると、幸水の方が、黄色みがかって豊水の方が赤みがかっています。

色から判断すると、現在赤みを帯びてきている方が豊水のようにも思われます。

幸水と、豊水を見分ける良い方法はないものでしょうか。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,997
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2013/7/2607:41:42

幸水、豊水の見分けですね。
幸水は淡緑褐色で、豊水は赤褐色です。
また、幸水は扁円形、豊水は腰高の円形です。

赤みがあるのは「幸水」ではないように思います。
「喜水」ではないでしょうか。こちらは黄赤褐色で収穫時期を迎えています。
http://www.fukuten.com/02hinsyu/view.php?id=91

↓こちらは我が家の豊水です。

幸水、豊水の見分けですね。
幸水は淡緑褐色で、豊水は赤褐色です。
また、幸水は扁円形、豊水は腰高の円形です。...

質問した人からのコメント

2013/8/2 04:56:08

多くの回答をありがとうございました。2本ある樹の熟し方がはっきりと異なってきました。幸水と豊水と思いこんでいましたが、喜水などという品種のあることも知りました。色からすると、この可能性もぬぐえません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kun********さん

2013/7/2705:45:52

これから旬を迎える豊水もそのうちたべるとして歯ごたえがしっかりしてるのが幸水、若干やわらかさを感じるのが豊水です

har********さん

2013/7/2614:21:26

てっとり早いのは、其々の樹から現時点で各2・3個食べ比べて見る。
ご質問者さんのお住まい地域で若干の差異はあります。幸水は関東地方で言えばこれから旬を迎えます。関東以西なら今が旬、北関東ならお盆頃でしょうか・・・今年は梅雨明けが異常に早く仕上がりは例年より早いです。豊水は幸水より2~3週後ぐらいに旬を迎えます。現時点で豊水は糖度が上がりきっていませんので、豊水の酸味云々より食べれたもので無いと思います。ですから食べ比べて甘く美味しいと感じた方が幸水です。人間の舌が最も確実です。簡単でしょ!そして美味しいと感じた方の樹に目印つけておけば、来年から見分けもラクです。

tom********さん

2013/7/2610:34:43

ネットの写真はそれぞれの収穫時期ですから、今現在とは違うし、環境によっても違います。

今の時期で美味しいなら、それが幸水で、
1ヵ月後から美味しくなるのが豊水です。

ara********さん

2013/7/2608:10:52

逆だと思います。
豊水の方が多くに梨がなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる