ここから本文です

銀行通帳の印鑑と実印が同じだと、何か問題がありますでしょうか?

ake********さん

2013/7/2618:24:13

銀行通帳の印鑑と実印が同じだと、何か問題がありますでしょうか?

閲覧数:
2,222
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sirojiさん

2013/7/2909:51:21

まず他の回答者の方に間違いがあるますので訂正いたします

「キャラクターの入った云々」について、印鑑登録をして実印となるにはその印鑑に名前以外の情報が入っていてはいけません
すなわち、キャラクターなどのデザインが入った印鑑では実印とは成り得ません
ただし、全国共通ではなく、自治体によって対応がまちまちですので、登録できる可能性が100%無いとは言い切れませんが、ほぼ無理でしょうね
あくまでこれは個人の実印についてですので、会社(法人)の実印に関してはこの限りではありませんので、勘違いしないように

以前、通帳には印影が記載されていました。
現在ではほぼ記載もなく、銀行との取引もカードやネットで出来るようになったため、銀行印を使うことはかなり少なくなってきております

銀行印と実印を別々に作っていたのは、それぞれの重要度が違うことと、使う頻度が違うことによる防犯上の理由が主なモノです
上記のような現状ですから、現在ではあまり使い分ける必要性が薄れてきています
実際にそれぞれをかねて使っておられる方も増えてきているようです

質問した人からのコメント

2013/8/1 20:57:07

詳しい回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

KKKKKKK1122さん

2013/7/2800:25:46

問題ありません!
キャラクターの入った痛印でも登録できます。
但し防犯上、別にしておいた方がいいと思います。

2013/7/2621:10:42

実印は不動産・動産の売買に使用するなど重要な取引に使用することが多く、
あまり持ち歩くものではありません。
預金も大切ではありますが伝統的に区別します。
それで実印と預金印は別々にする場合が多いようです。

dav********さん

2013/7/2619:16:02

特に問題ありませんが、私的意見では別にした方が良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる