ここから本文です

ご遺体の皮膚の上に波紋が…?ドライアイスと室温との温度差による冷気?それとも別...

ros********さん

2013/7/2701:07:36

ご遺体の皮膚の上に波紋が…?ドライアイスと室温との温度差による冷気?それとも別の要因…?教えてください

葬儀関係の者です。
先日、ご遺体を拝見した際の出来事について質問です。

ご遺体がお布団に寝かされた状態になっており、遺体に乗せてあるドライアイスをのけた時のこと。
ドライアイスが直接あたっていた、組んだ指のところに、白い丸いもの(冷気?)が何回がすうぅっと波紋のように広がって消えていきました。
その現象は初めてみたのでとても驚いたのですが…

考察するに、その時の室温(27℃くらい?)とドライアイスがあたっていた部分(指の皮膚)との温度差で、そのような現象が起こったのだろうと思うのですが…
皮膚の表面でそんなこと起こるのでしょうか?
一瞬の出来事だったため、まるで皮膚の表面が波打ったようにも見え、驚きと言うか恐怖も覚えました…

こういったことに詳しい方がもしいらっしゃれば、ご教授いただければと思います。
宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esu********さん

2013/7/2711:30:44

同業者です。丸い波紋はみたことはありませんが、同じような現象ならあります。気にしなくても、大丈夫ですよ。

ご遺体は汗をかいたりはしませんが、ドライアイスとご遺体の間の温度差で発生した水蒸気が冷えて固まると、白い靄のようなものが出ますよ。そのとき、渦を巻いたり、帯状に漂ったりします。特に窪みになったところで。ドライアイスや棺を動かしたとき、外気がはいるからそういう現象よく目撃しますよ。

質問した人からのコメント

2013/7/31 11:45:27

降参 詳しく教えてくださってありがとうございました!
まだ新人なものでびっくりしてしまいました(^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

2013/7/2714:46:11

同じく同業です。
ドライをどかすときによく見ますね。

ドライを持ち上げた瞬間に空気がくるっと回るせいかなとか、特に深く考えたことも有りませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる