ここから本文です

アシュランス化粧品ってマルチ商法ですか?

egao39egaoさん

2007/3/1910:39:37

アシュランス化粧品ってマルチ商法ですか?

ハーブを使用した天然化粧品ということで店名のない個人の方が販売している「アシュランス化粧品」
(たぶんこういう名前・・・)
(特にホワイトニング効果としわ取り効果をうたっていて、洗顔とパックをよく購入しているようです。ブルーの容器です)
って誰かご存知ですか?
親戚の50代の女性たちがはまってるんで、使ってみようかな~と思っているのですが、
販売者が看板のない自宅で販売しているのがちょっと気になって・・・。
どなたか情報ください!

閲覧数:
27,186
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2209:26:51

アシュラン化粧品はマルチ商法で販売されているようです。
会員の紹介無しでは買えないってことです。

マルチで売られている化粧品は多いのですが、アシュランは比較的年齢が高い人が多いとか。

他の掲示板で体験談を見た事があります。
アシュランにハマった母親に連れられて、講習会に行った人の書き込みでした。
講習会では洗顔料を使っての洗顔方法を教えてくれたそうです。

洗顔はスキンケアの基本です。
洗顔料をシッカリ泡立てて(それも出来るだけ細かい泡で)、徹底的にすすぐ。
今や常識と言ったところですが、洗顔に限らず母親世代の人達はメイクやスキンケアについての情報に疎いのでは?
今ではネットや雑誌などいろいろな形で情報を得られますが、50代以上の人だと積極的に情報を得ようとはしないこともあります。
そういう人達が講習会でいろいろ教えてもらい、それによって肌の調子が良くなると「この化粧品はすごい!」と思い込むのではないか?と投稿者は書いていました。

販売方法や価格に納得できるなら使うのもアリかと思いますが、納得できないならやめておいた方がいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

garutomehiuさん

2007/3/1923:51:29

連鎖販売取引(通称マルチ商法)です。
http://www.sos-file.com/sossos/asyura.htm
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?flg=3&p=%E3%...

まあ、マルチ商法自体は違法ではありませんが、そのシステム上、どうやっても違法な勧誘や販売が横行します。
貴方の近所の販売員が「特定商取引に関する法律」をどれだけ理解しているかによっても、話が違ってくるでしょう。

化粧品の良し悪しは存じませんが、マルチ商法であれば、上位者の儲け分が商品代金に加算されています。
商品自体は一部でオークションに流れていたり、同じ成分(?)の化粧品が通販されていたりするようですから、
そっちで探してみては如何でしょう。
http://makeup-articles.seesaa.net/
http://www.hot-cosme.com/bbs_185_0.html

k493249さん

2007/3/1910:48:26

アシュランではないでしょうか?アシュランだったら、私も使ったことがあります。今は1品買ったらすぐに会員になれるようですが、私が会員になったころは、2万5千円分買わないとダメと言われ、その金額で購入した覚えがあります。その頃はニキビがひどかったのですが、アシュランを使ってよくなった記憶があります。はっきり言ってマルチです。ただ、自分が会員になったからといって、無理に他人に勧めるようにいわれたりはしませんでした。その後引っ越すことになったのですが、引越し先で使ってと販売ビデオを渡されそうになりましたが、そのつもりはないと断りました。購入するだけなら、問題はないと思いますよ。

編集あり2007/3/1913:29:15

アッシュランですね。
たしか、スは要らなかったと思います。
確かに、天然成分の洗顔料などを扱っていますね。
商品的には悪くないと思うし、そんなに高くないものです。
しかし、それを商売にするとなると、ちょっと躊躇する所があります。
いわゆるクローズというか、そう言う環境で販売されています。
ですので、個人的には、商品としては問題ないですが、
商売には荷担しない方が良いかもしれません。
としか言い様がありませんね。