ここから本文です

ロシア帝国(ソ連)の植民地ってどこなんですか?

ofw********さん

2013/7/2711:43:39

ロシア帝国(ソ連)の植民地ってどこなんですか?

地続きでどこまでが本体でどこまでが植民地ですかね?

植民地,ソ連,地続き,アフガニスタン,ロシア帝国,ブレジネフ,オーブラスチ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lab********さん

2013/7/2716:26:46

植民地の要件は、以下の二つです。植民者数とかは関係ありません。
(1)国家がその本来の国土のほかに、新しく土地を領有したこと。
(2)国法上、これを本来の国土と同一に取扱うことなく、特殊の形式に
よって統治すること。

つまり、新しく領有した土地で、本土と同一の統治形態をとっていなければ、
それは植民地と定義されるのです。例えば、日本の場合は朝鮮を植民地と
したわけですが、日本本土と朝鮮とで統治形態が異なっていて、朝鮮半島
では朝鮮総督府という特別の機関による統治支配が行われたために植民
地と呼ばれるのです。

ところが、ロシア帝国の場合、領土の殆どが征服によるものなのですが、
初めの頃こそ征服した新領土の統治形態は本土と異なっていても、すぐに
本土と同様に県(グーベルニヤ)を設置して同一の統治形態にしてしまって
いるため、これらの県は植民地とみなすことができません。
一方で、19世紀後半以降には辺境地域に総督府(ゲネラール・グベルナー
トルストヴォ)を置いて、その管轄下に州(オーブラスチ)を置くという手法を
とり、これは内地と呼ばれた県の統治方法とは異なるため、総督府が置か
れた地域は全て植民地とみなすことが可能です。また同様に統治形態が
異なるポーランドやフィンランド、バルト諸州も植民地と呼べるでしょう。

植民地の要件は、以下の二つです。植民者数とかは関係ありません。...

質問した人からのコメント

2013/7/27 16:58:41

成功 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2013/7/2716:12:30

ソ連は、冬も凍らない港が欲しかった、これを
目指すべくアフガニスタン→パキスタンのゲッツを
狙い(帝政ロシア時代も それを目指し英国と対立。)
まずアフガニスタンにソ連軍が侵攻、
アフガニスタンにソ連カイライ体制を立てて植民地にし
次はパキスタンを狙おうとしたが
アフガニスタンで反ソ連・反ロシアの武装蜂起が多発、
アフガニスタンの内戦に介入したことでソ連は多大な
損失を被り、冷戦時代の末期にアフガニスタンから
軍事力を撤退する ハメと、なった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2013/7/2714:57:05

ロシア帝国の植民地は、シベリア地区になります。
実際ヨーロッパロシアの東部も植民地でしたが。
シベリアに、ロシア人を大量に殖民させて、領国化しています。
また、カザフスタンやウズベキスタンなどの中央アジア地域も、植民地といってよいでしょう。
逆に、アラスカやモンゴルなどには、殖民がほとんど行われていませんので、植民地とは呼べません。

zev********さん

2013/7/2713:49:07

ロシアは、正式な植民地を持っていません。全部が本土です。
ただ、「勢力下に置いた」というなら、モンゴルや満州、イラン北部やアフガン北部が該当します。
植民地を持とうとしたのでしょうが、列強や在地勢力の抵抗でうまくいかなかった、というのが実情でしょう。

なお、ソ連は共産主義国で、共産主義は植民地を否定するので、持てません。
しかし、ブレジネフは「社会主義体制の維持は、国家主権より優先する」という制限主権論を振りかざし(ブレジネフ・ドクトリン)、東欧諸国を事実上の植民地みたいにしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる