ここから本文です

貨幣状湿疹とは?

tya********さん

2007/3/1913:35:55

貨幣状湿疹とは?

7ヶ月の息子の足に湿疹ができたので皮膚科で診察してもらったところ、貨幣状湿疹だと診断されました。

ネットで検索してもなんだかわかりにくいし完治できるのか不安になってきました。

医師から処方されたのはキンダベート軟膏と保湿剤でした。

小児科ではカビの一種が原因ではと言われていたのでステロイドを使うのはちょっと恐いです。

貨幣状湿疹に詳しい方、経験をお持ちの方どのようなものか、体験談など教えて下さい。

子育ては奥が深いです。次から次と問題が出てきます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2007/3/1913:43:51

経験者です。というか、今も完治していません。
17歳のときに発症して、いま25歳なので、もう8年来の付き合いです。

貨幣状湿疹は、その名のとおり、楕円形の湿疹ができるものです。
主に関節にできますね。ヒジやヒザの裏、脇の下や足のつけねなどです。
私はステロイドを使っていますが、最近は弱いものであればステロイドでない、いい薬もあるようです。
とにかく、完治しようと思うとつらいので、「付き合っていく」方がいいと思いますよ。
薬を定期的に塗っていれば、症状はかなり抑えられます。
私はひどくなったら強めの薬を、ましになったら弱めの薬を使っていますね。

お医者さんからは「いつかは必ず治る病気ですから」と言われていて、「25歳がメド」という話でしたが、もう25歳になってしまいました。
小さいお子さんの場合はよく分かりませんし、お役に立てたかどうか分かりませんが、あんまり重く受け止めないで、気長に治療していってください。

質問した人からのコメント

2007/3/24 13:50:06

抱きしめる 「あんまり重く受け止めないで、気長に治療していってください。」そのお言葉が気持ちをとっても楽にしてくれました。皮膚科の医師の言うとおり1週間様子をみたら完治できているのかわかりませんがすっかりよくなりました。ご回答ありがとうございました。

「貨幣状湿疹」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる