ここから本文です

手首の謎の痛みについて。夜も寝れないくらい激痛でこまってます。血液検査しても...

acq********さん

2013/7/2712:54:37

手首の謎の痛みについて。夜も寝れないくらい激痛でこまってます。血液検査しても、痛風、リウマチ、ウイルスは該当なく、使いすぎだといわれました。
もちろん使いすぎたことも、ひねった事も

ありません。なんか他考えられる事ありますか?症状は痛風によくにて、なにもなくても激痛です。痛み止の注射今朝してもらいましたが、逆に痛みが気になるようになりました。
こんなことあるんでしょうか?何か他かんがえられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2013/7/2821:34:40

パソコンや携帯、i-Pod などで手の使い過ぎは無いのですか。
なければ、何かストレスはありませんか。ストレスでも痛みは生じます。専門的には
「なお、ストレスは、脳からインパルスを脊髄後角に伝導し、交感神経節を介して(緊張させて)、筋肉や血管を収縮させ、局所を乏血状態にし、組織の酸素を欠乏させ、発痛物質を産生させ、侵害受容器(知覚神経)を刺激し、痛みの情報を、脊髄を介して脳に伝導させ、痛みとして知覚される。この痛みが、ストレスとなって、脊髄から伝導され、痛みの悪循環が起こる」そうです。(次のサイトを参照。)
http://hobab.fc2web.com/sub4-pain.htm
私も何かをしなければならなくなって、それが完成するまで身体のどこかに痛みが生じることは良くあります。その目的を達成すればけろけろと痛みは無くなるのです。例えば、原稿です。書き終えるまで膝が痛かったのが、提出し終えると嘘のように消えます。

痛いからと言って、それに神経が集中すると、ますます痛く感じるでしょうから、身体を動かしたり、何か趣味に没頭したりして、その痛みから集中心を逸らすことで案外うまくいくことがありますから、余り気にしなようにしてください。

質問した人からのコメント

2013/7/30 20:10:42

降参 ありがとうございます。なんか気が楽になり、昨日からかなり楽になりました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる