ここから本文です

コンビニでおにぎりを買おうと中に入ったら、中に制服姿の警察官が三人。 何かあ...

omusubi_riceさん

2013/7/2713:10:31

コンビニでおにぎりを買おうと中に入ったら、中に制服姿の警察官が三人。

何かあったのか?と店員に聞いたところ、弁当をよく買いに来ますと。

警察官って制服姿でレジでお金の支払いのイメージがなかった

ので、自分的には衝撃だったのですが、それって日常の出来事です?

閲覧数:
138,802
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edomae_711さん

2013/7/2716:43:17

10年以上前は私服に着替えて買い物に行くルールでした。地元警察とコンビニオーナーで結成される「コンビニ防犯協会」などが各地に広がると、制服のまま買いに来てくれた方が安心というオーナーたちの声が警察に伝わり、休憩時間に制服のまま買い物をすることがむしろ奨励されるようになった、と地元のコンビニ防犯協会の刑事さんが言っていましたよ。

質問した人からのコメント

2013/7/29 12:30:24

“着替えないといけない”とか何かで聞いた覚えがあったので、“今はいいんだ”ぐらいです。ただあまり見慣れてないので、物々しい感じは受けました。
回答された方ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/2811:03:27

割と日常^^
警官が立ち寄る店として防犯効果も高まるそうですよ

でもとにかく目立つので、本人たちは落ち着いて買い物できなさそう・・・と思う。

kiseru_33さん

2013/7/2719:13:34

以前は駄目でした。
数年前に話題になった後・・・何処の警察の方かな?トイレに拳銃を忘れて言ったとか、ニュースになりました。
現在は普通に制服で買物に来ます。
勤め先駅前店には、交番が目の前に有りますから、毎日のように皆さん買いに来ます。
警察の方も、中身は同じ人間ですから、公の人といっても当然ご飯食べますから。
今のままで良いと思います。
警察の方がコンビニで弁当買って食べられるほうが平和で良いと思います。

ky950474さん

2013/7/2715:14:03

自分は目撃したことありませんが、よくある話だそうです。パトロールも兼ねているのだとか。ショッピングモールとかでも、従業員が普通にトイレに行ったりしますしね

ryonyangさん

2013/7/2713:21:37

よくある話です。が、彼等の本当の目的は、パトロールです。