ここから本文です

シャチとオルカの違いは何ですか?

gen********さん

2013/7/2714:19:56

シャチとオルカの違いは何ですか?

閲覧数:
1,589
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjv********さん

2013/7/2719:40:22

正式な和名はシャチです。オルカは別称であって正式な和名ではありません。

もともとシャチは獰猛なイメージがあり、Killer Whaleという英名が与えられたのですが(今でも正式な英名はKiller Whaleです)、研究が進むにつれ、シャチにはいくつかのタイプがあり、その中には獰猛でないタイプもいることがわかってきました。
そのため、Killer Whaleという英名は相応しくないとして、学名から引用してOrcaと呼ぶ学者が現れ始めたのがきっかけです。


オルカという呼び名は、このOrcaからきたものです。


そのため、オルカという呼び名は比較的獰猛でないレジデントタイプのシャチに対して使われることが多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oda********さん

編集あり2013/7/2719:11:07

基本的にシャチ=さかまた=オルカ=killerwhaleなのですが、漁師言葉としての「シャチ」ではゴンドウクジラを含む場合があります。
なので漁師さんの報告で例えば「マグロがシャチに食い荒らされた。」とかではオキゴンドウだったりもします。

fuu********さん

2013/7/2714:35:56

違いは有りませんよ。 「シャチ」の学名が、ラテン語の Orcinus Orca (オルキヌス・オルカ) で、オルカ、イルカ、クジラと呼ばれてる動物は全て同じ仲間で本質的な違いは有りません。