ここから本文です

pigonマグマグ・スパウト飲めません!!出先で水分補給に使いたいです(生後6か月)

mof********さん

2013/7/2714:34:54

pigonマグマグ・スパウト飲めません!!出先で水分補給に使いたいです(生後6か月)

pigonのマグマグセット(母乳実感乳首~ストローまでの4種類)を出産祝いで2セット頂き、一つ開封して試しています。
完母だったの乳首を使って飲ませるのはいやだったので、スパウトから始めてみました。が、全くといっていいほど
飲み方がわからないようです。

今更母乳実感の乳首で飲ませたくないですし、ストローやコップ飲みの段階も早いと思います。
(説明書では二つは8ヵ月~)となっています。今の時期、外出先でベビー麦茶が補給できればありがたいのですが。

○スパウトでの上手な飲ませ方・コツ
○スパウト以外での使用方法

どうかお知恵をお貸しください。

閲覧数:
26,066
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/7/2715:06:31

11ヶ月子供が居ます。

うちの子は完ミなので哺乳瓶は慣れているのですが、トレーニングマグの乳首は形が違うので嫌がられました。

9ヶ月頃からスパウトは使わずに、ストローとコップの練習から始めましたが、ストローは教えようがないので困りました。

飲まなくても毎日ストローマグにお茶を入れ、子供が触ったり舐めたり遊べるように置いておきました。

最初は取っ手ばかり舐めていて、ストローに興味を持ちませんでしたが、数日後からストローをくわえるように。

くわえるようになってから、また数日後に吸う事を覚え、ストローの半分くらいまで吸い上げられるように。

そして、また数日後に初めてお茶を飲みました。

根気よく見守り、3週間くらいかかったと思います。

ストローマグは8ヶ月からと商品に書いてありますが、少し早くから開始しても、上手に使えるなら良いと思います。

ストローマグを始めた時に、友人にどのように教えたか相談しました。

一番多かった答が、気が付いたら使えるようになっていたでした。

中には、乳首、スパウト、ストローと商品に書いてある進め方通りに段階を踏んで教えた友人も居ました。

参考になれば嬉しいです。

質問した人からのコメント

2013/7/27 15:19:47

笑う 短い時間にたくさんの回答ありがとうございます!!!今、ストローとコップ飲みのパーツもミルトンにつけてきました!ストローも早めに練習させてる方もいらっしゃるようで心強いです色々試してみます☆ベビー麦茶紙パック情報ありがとうございます。それも試してみます☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2013/7/2715:06:00

うちも、飲めれば何でもいいという考えなので
5ヶ月ぐらいからストローマグを使いました。
スパウトを練習して飲めるようになっても、またストロー練習しないといけないし…。
もちろん最初はカミカミするだけで飲めませんでした。
飲めるようになるのに1ヶ月ぐらいかかったかな~
必死に飲ませようと頑張らず
時々、口にくわえさせるぐらいの気持ちでいいと思います。
そのうち飲めるようになります。

ちなみに、ストローを洗うのが面倒で
5ヶ月頃からストローと同時にコップ飲みもさせてました。

meg********さん

2013/7/2715:02:11

スパウトは難しいみたいですね。

うちは完ミだったのでスパウトは必要ないと思い買いませんでしたが…

少し早いかもしれませんが、ストローで飲ませてみてはどうですか?

うちは夏生まれなので暑くなる前にストローで飲めるようにと早めにストローの練習を始めました。6ヶ月頃から始めて8ヶ月頃には飲めるようになっていればいいなぁと思っていたのですが、すぐに飲めてしまったので、6ヶ月でストローで飲んでましたよ。

ストローは始めは紙パックで練習するといいです。ストローを口に入れたときにパックを押すような感じで練習し、少しすえるようになったらマグマグで飲ませてみるといいと思います。

dfn********さん

2013/7/2714:58:24

完母、哺乳瓶おしゃぶり一切拒否だった娘がいます。
同じマグを使っていましたが、スパウトも乳首も拒否だったので6ヶ月からストローでやりました。
まずは紙パックの麦茶などで練習するといいかもしれません。
少しパックを押してここから出るんだよ~と教えてあげる。
最初のうちはむせてしまいますが、そのうちマグのストローでも飲めるようになります。
私のまわりのお母さんには、麦茶は最初嫌がって飲んでくれなかったので赤ちゃん用のジュースでまずは練習して、慣れてきてから麦茶に変えた人もいます。

bmm********さん

2013/7/2714:54:34

私は飲めればなんでもいいと思いますが、5ヶ月からうちはストローで飲んでます。
ストローは細くて短いのか練習するといいようですが、うちの子も周りでも、最初からストローで全然飲めるっていう話をよく聞きます。

和光堂とかの麦茶を押して飲ませるとあっと言う間に飲めるようになりましたが、その次からはストローマグで自分で持って飲んでます。