ここから本文です

鯨に飲み込まれた人間はどうなるのでしょうか?

tel********さん

2013/7/2716:25:53

鯨に飲み込まれた人間はどうなるのでしょうか?

先日、TVで、海外からのニュースとして、イワシの群れを取り囲んだ鯨たちが、イワシの群れを一飲みで平らげた時に、直ぐそばでサーファーが泳いでいて、危うく鯨に飲み込まれるところだったと言っていました。
もし、そのサーファーが鯨に飲み込まれていたら、彼はどうなっていましたか?
また、今までで、鯨に飲み込まれて死んだり行方不明になっている人というのはいるのでしょうか?
いるとしたら何人ぐらいなのでしょうか?

(鯨の種類は分かりませんが、鯨に詳しい方ならば、イワシの群れを一飲みしているところから、ある程度は特定ができるのでは、と思います)。

補足私も寡聞にして、シャチが人間を食べたというニュースは聞いたことがありませんが、先日、外国で、シャチが調教師を襲って重傷を負わせたというニュースを聞いたことがあります。どうしたんでしょうね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roz********さん

2013/7/2717:53:11

志村ー、鯨の喉の広さしらんだろー。

なんか、あの番組で凄く危機を煽られていましたが、ああいうヒゲクジラの仲間の喉はオキアミや魚しか食べないので、人間の頭ぐらいしかないそうです。
飲み込まれても、口から先に行くことはないので、吐き出されて終わりです。

またハクジラの仲間も深海でイカを捕食する種が多いので、うっかり食べられる可能性はその点からも低いでしょう。

実際、クジラに食べられて死んだ人は信頼できる情報では一つも見たことはありません、シャチも人間は不味いと見ているのか食べたという記録は皆無です。

ただ、鯨は大きいものであり、巻き込まれたり、またシャチがうっかり噛み付いた事例は有りますが、うっかり噛まれても深手は負うので安全だという訳ではありません、あしからず。

質問した人からのコメント

2013/7/29 01:12:06

サーファーが飲み込まれそうになったのはザトウクジラだと分りました。
参考サイト:http://www.youtube.com/watch?v=qoP1N0OyFic
それで、何とかザトウクジラの構造を知りたいと思い、色々とネットで検索したのですが、思わしい結果が得られませんでした。
対立するお二人の見解のどちらが正しいのか、私には分かりませんが、勝手に選ばせて戴きました。
お二人の回答者の方、有難うございました!

「クジラに食べられた人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tn6********さん

2013/7/2716:35:50

どうもこうも飲み込まれたら死ぬこと間違いないでしょう。
胃で消化されるうんぬんより、食道から胃に押し込まれていく間に、圧迫され、ショック死か窒息してしまうでしょう。

運が良ければ口の中の異物感で、飲み込む前に鯨が吐き出してくれるかもしれません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる