ここから本文です

顕微鏡を使った自由研究。 5年の息子がチャレンジの付録の顕微鏡を使った自由研...

mormon1210さん

2013/7/2716:45:56

顕微鏡を使った自由研究。
5年の息子がチャレンジの付録の顕微鏡を使った自由研究をしていろんな物を見て写真にしましたが、 感想が「見え方が全然違っておもしろかった」
でした。

文句を言ったらじゃあ他に何かある?と聞かれたらうーん(汗

ないかも。

参考までに優秀なコメはどんなものか教えてください。パクリません。

うちの息子がこんなキャラなのは周知なので(笑)

閲覧数:
20,288
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamatari645さん

2013/7/2717:36:08

こんにちは。

独身のおっさんです。
子供がいると、そういうの、楽しいですね。

どんなことでも、次につながるといいと思うのです。
面白い、のは、確かですが、面白いものと、つまらないものがあると思うのです。何をご覧になったのかわかりませんが、近所の水溜り、海の水、猫を洗った後の水、髪の毛、ほこり、土、なのか、紙、CDろむ、なのか。

面白いモノには、何か、共通することがあると思うのです。逆に、見てもつまらないモノにも、共通する何かがあるとおも思うのです。

顕微鏡の本来の使い方、その機能、そういうことを考えて、もっと見たら、面白いものを見てみる、そして、何かがわかったら、ホントはすごい。枕の○○が12個あった、枕は汚いのか、それくらい、当たり前なのか。。。。

「顕微鏡は、小さなものを大きくする機能があるので、身近にあるモノを順々に観察していきました。○○は見ても、凹凸が少なく、目で見るのとあまり変わりませんでした。○○は、目では見えない、○○や異なる色が含まれていることもわかりました。その色は、目で見るときにも、全体の見え方にかかわりがあるのか、疑問に思いました。
分かったこと:野菜のような自然からできたものは、凹凸や様々な色合いがあり、ときどき小さな生き物が含まれていることがあった。顕微鏡のレンズの倍率から、その生き物は、0.5㎜くらいだと想像することができました。紙、布のような、加工物は、多少の複雑さが観察できました。プラスチック、ビニール袋、などは、平坦で変化に乏しかった。○○には、多少の変化が認められたが、繰り返しの構造であり、逆に加工物、という印象を受けた。
他に観察したいもの:
顕微鏡について調べたこと:
感想:

とか、でしょうか。

小学生には、厳しいかもしれませんが、着目するポイントを詳しいヒントとして与えたほうが、いいようにも思います。外観、色、観察のむずかしさ、光の入り方、準備のしやすさ、乾いてくる、目と顕微鏡の違い、双眼鏡と顕微鏡の違い、毎日顕微鏡を見ている人。少し、関連付けて、お話をしても面白いかもしれない。仕事も勉強もよく考えれば、分かる、というのは、一緒です。

周囲のこと、自分のこと、家族や友達、勉強、遊び、いろいろなことに興味を持って、楽しく生きていってほしいですね。そのために、勉強をする、優しい人間になる、頑張れる人間になる。そういうことを、自らができるようになったら、いいですね。

家族って、いいですね。

質問した人からのコメント

2013/7/27 19:19:39

ありがとうございます
小学校の先生にもそのくらいの深みがあればいいのですが
とてもためになりました。
親も多少の知識を持って少し教唆してあげないと小学生じゃなかなか広がらないですよねー

かみ砕いて伝えられるようにしたいです
丁寧で深みのある解説ありがとうございますm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。