ここから本文です

困ってます! 家の電気メーターに雷が落ちたみたいです。 外からは焦げ臭くて...

kir********さん

2013/7/2718:52:39

困ってます!

家の電気メーターに雷が落ちたみたいです。
外からは焦げ臭くて、火がでてたらしいのですが雨で消えた模様。
すぐ電力会社に電話し、作業員の方を待っている状態です。
電気

メーターに落ちた場合って、コンセントがささってる電化製品は全てアウトになってしまうのでしょうか。
ブレーカーはいま落としてあって、とりあえず雷が去るまで上げるのは怖いので、大丈夫かどうかの確認ができない状況です。

どなたかお願いします!

閲覧数:
656
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jhq********さん

2013/7/2719:01:56

電気 メーターに落ちた場合って、コンセントがささってる電化製品はアウトなるのは運次第ですね。
ブレーカーが落ちる前の瞬間電流で、
電気機器が壊れます。
後ブレーカー上げる前に電気機器は外して下さい。
これで火災が発生した例があります。

質問した人からのコメント

2013/7/28 02:45:58

降参 みなさんたくさんのご意見ありがとうございました。
電気メーターですが、線は外だけが焦げ、中のほうは奇跡的にいきていたので送電したところすぐに電気がつきました!
また、電化製品のほうも奇跡的に全て無事でした!
ただ、給湯器だけがアウトでした。
でも、不運中の幸いでよかったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahi********さん

2013/7/2721:43:33

火災保険、家財保険はいっていますか?電気工事店へ電話して電気機器を良く見てもらいましょう。
費用はかかりますがまず罹災証明をもらって保険会社へ連絡して下さい。
保険対応で余分な出費が押さえられるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2013/7/2719:03:18

直撃雷だとアウトの可能性大ですね。

雷ガードや雷ブロックも、直撃雷は防げないから…

his********さん

2013/7/2719:02:26

メーターに雷が落ちてしまった場合ですと、総てでは無いですが逝ってしまった家電があるでしょう。特に作動させていたものは絶望的です。動いていない物でしたら大丈夫な物もあるでしょう。