ここから本文です

公務員の人って苦労して公務員になった人もいますよね なのに、一部の悪人のせい...

ysc********さん

2013/7/2719:48:11

公務員の人って苦労して公務員になった人もいますよね
なのに、一部の悪人のせいで
イメージ悪くなるし、
給料削れと言われ、実際に削られてる人もいます。
一部の悪人を除いて公務員は苦労しすぎではないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aironapさん

2013/8/401:31:11

冷静によく考えてみた方がいいかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ps3********さん

2013/7/3123:03:31

ろくなしごともせずやたら欲しがるから減らされて当然なんですよ
いままで日本の発展(人口増加、税収の増加)とともに給与アップが認められていただけなんですよ

なので国力が衰えれば、下がって当然なんですよ

日本国憲法では公務員の位置づけは【奉仕者】なんですよ
つまりは国家の発展のためにただ一途に帰依する人々のことを言うんです

稼ぐとか儲けるとか無縁の勤労形態が公務員の本来の姿なんですよ

そのように法律に定められていることは事実なので確認してください

松平さん

編集あり2013/7/3010:52:37

そうだな。苦労し過ぎかどうかは職種とかにもよるだろうが、そんなに公務員批判されるなら、いっそのこと公務員なくせばいいんだよ。全て民間に委託しろ。雇用促進にも役立つし、接遇も格段によくなるだろう。その代わり、警察、消防署、自衛隊、海保、裁判所等も例外なく民間だせ。あの警察署は誘拐に強いとか窃盗ならあそこの警察署だ、隣町の救急車ならタクシー代わりに何でも運んでくれるぜ!とか面白いじゃん。まぁあまりの安月給「こんなキツいの割に合わん!」と直ぐに音を上げるだろうがな。それに賄賂(公務員じゃないから、裏金か)が横行し、ヨハネスブルクかナイロビみたいなマッドマックス並の治安になるのは間違いないが、それぐらい我慢しろよな。

俺の知り合い,自治体で公務員やってるのいるけど入職してから一度も給料は上がったことなく下げることだけは
してるっていってたよ。
更に酷いのが公務員なのに業務終了が毎日夜11時で日曜日も出勤でその間に資格は強制取得とかそこいらの
民間企業より酷い待遇なんだよな。
更に最近でかい仕事をミスしてその公務員が嫌がらせのように証人喚問くらってクビだぜ?
民間企業で言うと仕事ででかいミスしました→民事訴えますってレベルなんだよな。
これが現実なんだけど,マジな話すると100倍の倍率潜り抜けてまで公務員になりたいかってレベルだよ。

mas********さん

2013/7/2821:06:37

最初の質問部分 なぜイメージが悪くなるのか? の部分

① 公務員なのに なぜ 悪い事するの? と 公務外の他国民が 思うから

② 公務員は ある基準以上の試験で 適正も評価された 難関突破者なので
期待も含めると 悪いイメージが がっかりするから

③ 一般企業の方や人が 公務実態を認識していない 知らない世界だから

(一般職でも企業でも 重役でもぺーぺーでも 公務でも 悪いやつは居るし 真っ当なやつは いる
要は 人として どうなの? が 大切で

偉そうだったり 勘違いしていたり
弱い者いじめが好きな陰湿なやつ等
人は 色んなタイプが沢山居るわけです

フィールドなんてのは 実は関係が無いし まあ結局 人は 悪い噂 話題が大好き)

次の 給与問題

① 赤字と言う表現や 負債 借金等は 企業でも 国でも 地方でも 家庭でも
もう 生活が出来ない と言う事です
つまり 普通の場合 赤字なら 終わりなわけです

しかし 将来の金を使う事で 今を繋げれば 何とか 持ち直す事が出来たりしますし
逆に その 兆しが無ければ 今 借金したり ローンしても 無意味です
負が増えるのみ
立て直す事が出来ない 見込めない等

公務と言う場合は 国や地方 都道府県 市町村 等に 関わる業務が多く
普通の企業の様に 破産とか 倒産とし お手上げですとすれば その波紋や 影響が かなり飛散します

世の動きを止めれば 企業が倒産して行く事も 当然考えられる そう言うレベルの波紋です

つまり 何が何でも 今をしのぎ 将来を約束せねばならない 責任下で 仕事をしているのが
多数です

その ストレス等も 凄く大きいかと思われますし 胡坐新聞と言う時代は とうに過ぎております

給与を減らしてでも そこに働く事を 選んだんだ! と言う 責任性や姿勢であって

多くの方は その職務に就いているのですよね(今は減らされても仕方が無い
将来の為 自分の為 家族の為 皆の為と 良い時を願いながらも)

ですから 企業に臨むなら 倒産しても やり直す事が出来るくらいの スキルアップや
その道を 極める勢いは 必要なのと同じ程度の覚悟で
公務は
その責任に基づき 方針が決まれば 従い その状況に応じて 執行し
遂行し 真っ当とした職務を担う

そう言う覚悟は どんな社会人でも ある訳ですね

辞めるわけにはいかない 仕方ないと言う事です

人は 生きる上で 色んな苦労があって 当然

kum********さん

2013/7/2816:27:20

苦労するしないは別にどーでもいいです。

苦労しなくていいから、赤字をなんとかしろ!
国民が納得する形で赤字を解消しろ!

できたら給与をいくらもらってようが文句は言わないよ。

企業でも赤字になりゃ株主から散々文句いわれるんや!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる