ここから本文です

ファミレスで子供が、ほかの客とぶつかり、罵声を浴びせられるなどしました。 外...

nonno2011rhさん

2013/7/2721:04:02

ファミレスで子供が、ほかの客とぶつかり、罵声を浴びせられるなどしました。
外食は控えたほうがいいでしょうか?。何が足りませんか?。
転居しました。これまで町の皆で子供たちを分け隔てなく育ててきました。

自分の子供2歳8ヶ月が、トイレと言い、先に席をたち、とことこと通路を歩き始めました。
真っ直ぐ2テーブル程進むと、10歳ぐらいの子供が、やはり席をたち通路に出てきて、2人はぶつかりました。
息子は、その子供の足で蹴られるかたちとなり、椅子に目をぶつけ床に倒れました。痛みからか、号泣しました。
幸い、怪我は小さくすみました。
椅子に座っていたのは母親らしき女性でした。
馬鹿にした心無い口調で(と感じました)、大丈夫?と言い、私を物凄い目付きで睨み付けました。
女性は姿勢も変えず、目をおとすのみ。息子は床に倒れたままです。
あまりの殺気に声も出ず、頭だけ下げて席に着きましたが、女性は怒り収まらずという感じでした。
自分の子供に向かって、いいのよあなたは、お母さんとお父さんのところに来ただけでしょ?
この家族、これまで、ずっと黙々と食事をしていました。
私たちは談笑しつつ、時に、子供の笑い声は少し大きかったので、たしなめることがありました。
この女性、睨み付けては、私が何を持ったとか、大きめの声で実況中継をする、罵声をはくの繰り返し。
と思ったら夫らしき男性も、言っても分からないんだよ。ああゆうのは。と大声。
私たちの笑い声より大きいです。
私が食事を終え、席をたつと、すかさず店員を呼びつけ、この人がさ!と始めました。
睨まれた!ぶつかったのに謝らない!勝手に転んだ!などと言う。
冷酷な顔立ちで笑わない。背筋が震えました。二転三転、辻褄合わない発言。
待たされた子供は、笑って欲しくての一心で、近くを走り始めてしまいました。
もう、こうなると店内全てのお客に迷惑です。大声だけで雰囲気最悪なのに。
止めようと離れる素振りをすると睨まれ、どうしようもない(離れて止めるべきでした)。
すると、子供が躓いて転びました。
女性は、ほら見ろ、勝手に転んで。助けてあやしてあげたのに、謝りもしないのか?
助けました?あやす?助けてもらったら謝る?
助けてもらって、ありがとうございます。と、お礼を言いたかったです。
走ったのは、みんなが困っているので笑わせようとしたのです。
子供だけで歩かせたのは、確かに不注意です。もうひとり子供を連れていて、間に合いませんでした。
通路脇から出て来た足にかかり、その先の椅子に目をぶつけ、その目を腫らしている我が子。
その場にいる大人が子供をあたたかく見守る。そんな町から越して来ました。
馴染めません。助けて下さい。

補足なぜ女性が皆が首を傾げても、延々と支離滅裂な話をするのか?。
どうしてこちらだけ謝るのか?。それも脇から飛び出され蹴られたのに。
理不尽でなりません。ショックです。
子供の声が目立つのは分かっています。でも。
美味しいと言わず、無言でなんか食事出来ません。
上の子供が、弟が蹴られて怪我をした。
なのに、ママとお店の人まで怒鳴られた。といい、何度も目を覚まします。
辛いです。

この質問は、30代に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,467
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyarao36さん

リクエストマッチ

2013/7/2722:50:00

私の意見として、外食はしばらく自粛をしたほうが良いと思います。

そもそも、子供を一人きりにして店内を歩かせますか?
店内は熱いスープや立ち入り禁止(従業員の部屋)などがありますし、3歳で歩かせるのは大変危険です。
あなたの監督不行き届きであなたが罵声を浴びせられたのだと思います。
もうすこし子供さんが大きくなったら口頭で注意したほうがいいと思います。(やさしく、わかりやすくしたほうが良い)

でも、あなただけが悪いわけではありませんよ。
ぶつかってきた子供が避ければいい話ですし、暴力をふるうのは最低だと思います。しかも謝りもしないで…
ぶつかってきた子の親もひどいと思います。

どっちが悪いかといえば、どっちもどっちですよ。 周りのお客さんも雰囲気が台無しになったと思います。

あなたのお悩み(心理学上)が解決しなければ精神科を受診(カウンセリングもOK)したほうがよいでしょう。最悪の場合、PTSDにかかる可能性もあります。

質問した人からのコメント

2013/7/27 23:24:25

子育てについて、回りに助けてもらうことが多く、随分と甘えてきました。
何処かで、もしも危険があっても気付いてもらえる。回避できる、と思っていたのかも。
女性が、小さな子供を先に歩かせた。そこに強く憤りを感じた。
また、相手が誰であれ、自分のすべきことを変えない、という心を持たねばならないと、再認識しました。
その場にいる皆が、雰囲気を害してしまったこと。物凄く辛いです。
皆さんのご意見有り難く賜ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mattsuru2011さん

2013/7/2722:38:22

どっちもどっちな印象ですね…。

相手も感じの悪い(病気?と疑うほど)方だし、
あなたも子供を一人で歩かせ、ぶつかったのに謝りもしなかった訳ですから。
(この場合、あなたの子も、出てきた子も悪いと思いますが、あなたも謝るべきと思います。)

そりゃ、子供が怪我してたら心配ですし、感じの悪い方に謝るのは嫌ですよね。
でも、怪我をしたら子供が悪くなかったということになりますか?
自分が悪いことをしても、相手によって謝るか謝らないか、決めるものですか?


特に店員と客の間でよくあることですが、
店員が1つミスをしてしまった時に、きちんと処理できれば(お詫びを入れる)そこで収まるんです。

でも、そこに不満を持たれると(ぶっきらぼうに謝られたなど)、話はエスカレートしていって、
あれもこれも気に食わない、という心理から、最初のトラブルさえ話を盛られてしまいます。
よくあることです。


相手の気質や、振る舞いに関わらず、自分がするべきことはするべきです。
子供を温かく見守ってもらえるとしても、それは変わらないのではないでしょうか。

nonvivi512さん

2013/7/2722:27:12

ファミレスですからね・・・

視界に入らない小さい子がウロウロして、

熱いものでも運んでる店員とぶつかったら大けがですよ・・・・

きつい言い方ですが、

やっぱりちゃんと付き添えない状況なら外食は控えるべきです。

おばあちゃん家ではないんですから

大人を笑わせようとふざけて走る場所ではないです。

この場合、暖かく見守るとか関係ないのではないでしょうか。

その場所に合ったマナーとかルールはあると思いますよ。

相手の方をどうこう言えば心が晴れるでしょうが

今後の事も考えてしばらく外食は控えたほうがいいです。

rito_anさん

2013/7/2722:20:48

>これまで町の皆で子供たちを分け隔てなく育ててきました。

まず、これの意味がわかりません
そんな町あるんですか?

なんだか子供に対してずいぶん他力本願で無責任な言い方のように感じます

確かに子供が転べばおこしてあげて大丈夫?くらい言ってくれてもいいのに、というのがあなたの言い分でしょうが、
小さい子供を一人でうろうろさせて、転んで大泣きなんて、ちょっと迷惑な話ですよね
目を離した時点で、やはりあなたになんらかの非はあったと思います

相手の夫婦が罵声をはいたとか睨み付けたとか言ってますが、あなたも、かなり相手のほうを意識してますよね
想像ですが、あなたの目が「うちの子のほうが被害者なのに」というように見えたのではないでしょうか
じゃないと、店員さんに助けたとか、あやしてあげたとか言わないと思いますよ
あなたのお子さんのほうが小さくて弱い立場ですが、ぶつかったのはお互いの不注意で、どちらが悪いというわけではありませんから、相手は自分たちは悪くないと主張したかったのでしょうね

他人が親切にしてくれて当たり前のような感覚ではこの先同じようなことが何度でも起こると思いますよ

子供が大人を笑わせようとして走り回ったとあなたは言ってますが、あなたの勝手な言い分ですよね
他の人から見れば、ただ躾されていない行儀の悪い迷惑な子供としか見えません

周りの大人にあたたかく見守ってほしいみたいですが、あなたの考えは甘すぎではないですか?
まず親が、親としてするべき躾をしたうえで言ってほしいと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

fckochanさん

編集あり2013/7/2723:23:30

どの町からどの町に越してきたのでしょうか?
町中みんな顔見知りのようなところから越してきたのなら戸惑うでしょうが…、普通ファミレスなんて行っても全員赤の他人だし、優しい人もいればおかしな人もいるのが世の中です。それなりの都会であれば日本中どこの町もそういうもんですよ。他の人も書いてますが親ならもっと強くならないといけませんよ。

erunosyamoziさん

2013/7/2722:05:22

30代ではないのですが、答えさせていただきます。

もうそれは・・・子供のない私でも文章を読んだときに怒りがふつふつとこみあげてきました・・・!!
残酷な人が一方的に悪いです。
その人たちはそのお店に対しての評価も下げたでしょうし、何より店員さんを呼んでそのことを言ったことにより自分の評価も下げてしまった、ある意味かわいそうな人ですね。

すごく一方的な言い方になってしまいますが、馴染めなかったら自分たちでその町を変えていけばいいと思います。
こんな若造がすみません。
ご家庭はうまくいっているのでしたら、なんとか立ち直っていくしかないです。
あなたにとってとても辛く、怒りMAXの出来事ですが、引きずっていてはなにもできません。

微力ながらですが、応援しています。
長文すみませんでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。