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最近のガソリンエンジンについて教えて下さい。圧縮比が12から13と高く、かっ...

mid********さん

2013/7/2808:23:54

最近のガソリンエンジンについて教えて下さい。圧縮比が12から13と高く、かってはハイオクガソリン仕様となっていたモノがレギュラーガソリンが使えて車が増えています。ここにはどんな技術的な革新

があるのでしょうか?それであれば圧縮比11ぐらいでハイオクガソリン仕様であった車を中古で買って、レギュラーガソリンを使用しても特に問題が無いような気がしますが、これはこれでノッキングが起きやすいですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

uri********さん

編集あり2013/7/2810:56:31

そこまで高いのはミラーかアトキンソンサイクル。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%B5%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%B3%E...
実効圧縮比はバルブタイミングで抑えてあるため、その数字は圧縮比ではなく膨張比として見るべきもの。
オットーサイクル(普通のガソリンエンジン)とは別な話。

君の車が国産ならECUにレギュラーマップ持ってるはずだから入れても大丈夫でしょう。
ノッキング起こさないよう進角調整するんで効率は落ちますがね。
(燃費、出力の悪化)
外車はそんなモノありませんし、国産でも2ZZみたいな純ハイオク仕様もあります。
こういうのにレギュラー入れると完膚なきまでにエンジン壊れかねません。

質問した人からのコメント

2013/7/28 20:43:51

よく分かりました。皆様ありがとうございました。

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bra********さん

2013/7/2816:38:40

元々そういう設計をされたエンジン以外の車に
素人考えでレギュラーを入れてはいけないのですよ
(興味本位の質問なのだと理解はしてますが)

だいたい1Lで10円程度しか違わないのに
ガソリン代をケチるような奴は車に乗るなと
私は声を大にして言いたい(>_<)

wad********さん

2013/7/2808:38:58

エンジン内の

火炎伝播の解析で


対ノック性能が向上



従来の 燃焼室なら X です

him********さん

2013/7/2808:26:08

ノッキング制御が向上したから。
向上してない奴にはハイオク使え

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