ここから本文です

小説が映画化されている場合は映画を先に見たほうが楽しめますか? 小説ですか?

joc********さん

2013/7/2810:05:50

小説が映画化されている場合は映画を先に見たほうが楽しめますか?

小説ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mol********さん

2013/7/2810:11:05

私は、映画が先の方が良いと思います(o^_^o)

小説を先に読んでしまうと、自分の中で描いた作品や登場人物のイメージと異なる場合、映画を見て
『違うじゃないかー!(ノ▼_▼)ノ~┻━┻=☆』
と、暴れそうになりますw

小説が後だと、映画を見て理解しきれなかった部分を補足出来ますから(´・ω・)゛フムフム♪

質問した人からのコメント

2013/7/30 23:05:51

感謝 どちらの意見も出て正直迷ったのですが、以前小説先で映画後に見た際にはしょられ過ぎているのが不満でいまいちに感じたことがあったことを思い出したのでこちらの方をベストアンサーにさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2013/7/2811:23:38

小説と映画は本来、別物と考えるべきです。

小説が映画化されていて、どちらも楽しむには、小説を読む→映画を見るという順序がいいかと思います。
ふつう、小説にはビジョンがついていません。なので画を想像しながら、読者の主観でその小説の世界を構築しなければなりません。
そこにはストーリーや行間を読み取る楽しさがあります。創造する楽しさでもありますよね。
映画の場合、映像は監督側の主観によるものですから画は映画のほうで決定され、想像の入る余地がありません。
映画は、ストーリーも画も、すべて映画の方からやってきます。視聴者の想像のさしはさむ余地は非常に限られたものにならざるを得ません。(実はそこに作り手の主張が込められるというか、隠されているのですが)
小説を先によんで、映画を見たら違っていたので面白くない、という方は多い気がします。アニメファンにも多いのですが、
小説と同じであったなら、映画にする意味がないので見る必要もないのです。映画が原作越えられないのなら、カネと時間を返しなさい。
小説と映画は違って当たり前。映画はビジュアルを決定しますから、なおさら注意深く撮らなくてはならないんです。
ロード・オブ・ザ・リングやLife of Piは、あのビジュアルで小説を既に読んだ人の期待を裏切りませんでした。
かつて角川映画が本を売るために映画を作っていましたが、映画は小説をなぞっただけで面白くなかったんです。作り手は別に映画を愛していなかったので仕方ないです。
いま映画の作り手は委員会方式やテレビ局、広告代理店ですが、原作をなぞった映画を作るのはやめて欲しい、と思います。
映画を作るのなら過去の映画をよーく勉強してから、映画好きになってからにしてください。あ、関係ない、すいません。

2013/7/2810:07:17

映画を先に見た方がいいですよ!!!私はそのあとに小説ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる