ここから本文です

病院からもらった粉薬の賞味期限

nan********さん

2007/3/1922:36:10

病院からもらった粉薬の賞味期限

病院からもらった粉薬固形の薬などがたくさん家にあります。
だいたい何年ぐらいは保存可能なんでしょうか
教えてください

閲覧数:
32,923
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n40********さん

2007/3/1922:55:54

通常は、薬にもよりますが、使用期限は製造から3年とか5年です。
ただ、質問者さんのもらった薬が、病院の在庫として既に5年近くあった可能性もありますので、
そうすると、1年経てば使用期限が切れてしまいます。
基本的に、処方された薬は処方日数内に服用し、残ったものは服用しないのが望ましいです。
使用期限の問題もありますし、症状が変わっている場合もあります。
また、ヒートシール(PTP)入りの錠剤や粉薬は保存がききますが、病院などで分包されたものは、吸湿し品質が変わる可能性もあり、
残ったものを保存して、後日服用するのは好ましくありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「粉薬 期限」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2007/3/1923:54:16

薬の有効期限は、製薬会社が包装したままの状態で2~3年です。
薬は開封すると温度や湿度、光などで品質がかわりますので、だいたいのめやすとして、
錠剤で6か月~1年、粉薬で3ヶ月と言われています

薬局でいつ開封したかわからない薬の有効期限は、厳密にいえば、処方された日数が
有効期限といえます。
薬はその時の病状に合わせて処方されていますから、その時に飲むものであって、同じような
症状だからと言って、1年以上も経ってから飲んだり、他の人に出された薬を飲んではいけな
いです。

d21********さん

2007/3/1923:05:36

薬剤は食品ではありません。病院から出された薬剤で、病気が治った場合に余ることはよくあることですが、これを残しておいて、股同じ病気になった時に飲もうなどとは考えないで処分するべきです。
薬剤の保管は、無菌の冷暗所で管理されますが、家庭では厳密な管理は不可能です。冷蔵庫で保管しても変質や薬効の低下などが考えられます。

jjj********さん

2007/3/1922:58:52

一概に言えません。薬局で長い間眠っていた薬かもしれないからです。
病院の薬は強いのが多いので、医者の指示で飲むことが基本です。
余ったのは捨てた方がいいかもしれませんよ。
副作用などチェックしながらでないと、危険な薬もあるかもしれませんし。
知りあいで、湿布だからいいだろうと家族が使って、日光で過敏症起こして
貼ったところが色素沈着してしまった人がいます。女の子なので気の毒でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる