ここから本文です

交通違反の自首や出頭は電話でも成立しますか?

bum********さん

2013/7/2811:12:26

交通違反の自首や出頭は電話でも成立しますか?

閲覧数:
1,491
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2013/7/2814:16:11

それは自首でも出頭でもありません。ただの連絡、通報です。
違反行為の有無はおろか、連絡をしている人が誰かということさえ確定出来ていません。

電話連絡した上で警察署まで来るように言われるか、今から行きますと言われるか… そういう段取りを踏まないと電話しただけでは何も進みません。
もっとも「交通違反」の内容によってはその電話で「そうですか。これからは注意してくださいね」と言われて終わり。

事情によって直接警察官と面談の機会を得たとして、そこから先は前の質問で回答の通り。

ところでなぜ同様の質問を繰り返すのか…?
もしかして違反行為をした人の代理をしようとでもしていますか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2013/7/2812:11:28

イタズラ電話と思われるでしょうね

最寄りの警察にと言われ行くと注意で帰される

jir********さん

2013/7/2811:22:13

警察官の現場確認が在って違反が立証されます。
ですから電話だけでは警察も動かないと見ますが。
電話に基づいて現場に言っても信号無視や一時停止違反など証拠が残って居ないでしょう。
残って居ない以上警察も違反を現認出来ません。
従って電話での自首は違反を取らないのではとみますが。