ここから本文です

鳩って食べれるのでしょうか?

detailaepujhmcwjxoifvgafzさん

2013/7/2813:19:00

鳩って食べれるのでしょうか?

補足鳩ってどんな味がするのでしょうか?

閲覧数:
5,595
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smart_r_starさん

2013/7/2813:56:48

物理的に食べることは可能ですが、日本で捕っていいのは「キジバト」だけのようです。
http://www.wbsj.org/activity/conservation/law/law-summary/choju/cho...
ただし、捕っていいのは狩猟免許及び登録を受けた者もしくは許可を受けた者に限られます。

質問した人からのコメント

2013/8/4 15:26:09

成功 ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/2813:32:08

中国や欧州じゃ普通に食べてる。鳩のピーチソース添えとか。
アグネスは公園の鳩見てよだれが止まらなかったとか。
平和の象徴とか言って、日本じゃあまり馴染みがないね。
やっすい鶏肉の供給がとまったら鳩やカラスも食べるようになるかも。そんときゃ日本の終わりだね

2013/7/2813:27:48

>鳩って食べれるのでしょうか?

フレンチや中華では、れっきとした食材です。


日本最初の本格的料理書と言われる江戸時代の 『料理物語』 (寛永20年刊)には、鳩が出ています。

食用の鳩は、ヤマバトではなく、カワラバトを家禽化したイエバト(ドバト)でしょう。イエバトは源氏物語にも出てくるので、かなり昔から食べられていたと思われます。

アグネス・チャンが日本に来た当初、公園などで群れている鳩をどうして誰も獲らないのか不思議だった…、とテレビの対談番組でいっていました。

----------

表参道の紀ノ国屋インターナショナルで、フランス産の冷凍ハト肉(ピジョン)が100グラムあたり525円でした。300グラムほどの固まり。 高級食材というほどではありませんが、流通量が少ないのでそれなりに高価です。

編集あり2013/7/2821:21:32

以前、日本で一緒に働いていたベトナム人の方達に、休みの日の過ごし方を聞いたところ、公園で鳩を捕るんだって言ってました。たぶん食用です。

うちの彼に聞いたところ、エジプトで鳩食べたんですって。鶏肉の味だそうです。

supo_nekoさん

編集あり2013/7/2821:02:43

食べようと思えば食べれると思いますが、
ちょっと可愛そうですよね・・・。

まあ、こんなこと言ったら他の鳥さんたちも
十分可愛そうなんですけどね(> <)

補足
鴨は雑食だからその鴨によって味が違うかも。
予想ですが、塩っぽい味でバサバサしてそうですね・・・

qwertytoroさん

2013/7/2813:20:37

日本の公園の鳩もカラスも、どちらも「野鳥」なので許可なく捕獲することはできません。それに鳥インフルエンザ以外にもさまざまなウィルスや寄生虫を持っている可能性がありますから、けっしておすすめはしませんが・

「物理的に」いえば、健康な鳩でしたら、じゅうぶん加熱さえすれば食べることは可能だと思いますよ。
公園の鳩(ドバト)の祖先であるカワラバトはヨーロッパや北アフリカ原産で、もともと昔から食用としても飼われていたものです。鳩の卵も食べられます。中国では高級食材です。
草食性の鳩にくらべると、死んだ動物を何でも食べる雑食性のカラスは不味いと言われています。不味い以前に、食べたくないイメージが強いので、何かの薬としてならともかく、好んで食材にしているところはないような気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。