ここから本文です

極度の人間不信に陥ってます。どうすれば解消しますか?

yu_********さん

2013/7/2818:56:53

極度の人間不信に陥ってます。どうすれば解消しますか?

昨夜質問したのですが、茶化す回答が多かったので改めて聞きます。

私の現在の症状をお伝えします。
・親しい知人とはもう1年くらい音信不通。
・映画や小説などは偽善的な人間愛が絡んでることが多いため、全く楽しめなくなった。
・生きるモチベーションが無く勉強に力が全く入らない。
・子供の頃は死ぬのが怖くて仕方なかったですが、今は人生が苦痛なので死への恐怖は全く無くなった。
とにかく日常生活に支障が生じています。

思えば子供の頃から人間の醜さに敏感だったのかもしれません。
小学校は某有名大学の付属でした。
とある日、近所で仲良くなった友達を家に連れてきました。
その子は公立の子で、言っちゃ悪いですが貧乏な家庭の出身でした。
私の母親がその子をあからさまに蔑む視線を送ってたことを忘れられません。
普段、学校の友達を連れてきたときは愛想が良いくせに。
また、10年前くらい前に新潟で大地震が起こったとき、祖父がこう言ってました。
「『助け合おう』とか言ってるけど、それは自分達が安全だからそんなこと言える。
俺は子供の頃、終戦直後のとき大の大人達が魚の缶詰一つ巡って
殴り合いの大喧嘩をしてたのを何度も見た。人間、結局自分が一番可愛い。
自分に余裕がなくなると、人間は本当に冷たい生き物だよ。
その気になれば人を殺すことだって出来ちゃう。
俺は非常時における人間の愛なんてのは全く信じてない」
僕も祖父の意見に同感してしまいます。

人間は戦争で平気で他所の民族を虐殺できるし
平気で違う民族・人種を迫害してしまう。

世の中には人種・国籍・財産・家柄・容姿・学歴・職種など
人を分断させる区切りが色々とあります。
人間はそれぞれの分野で自分より弱い存在を馬鹿にする傾向があります。
ネット掲示板などではそれが顕著です。醜いと思いませんか?
理性があってあからさまに蔑視感を表さない人でも内心
「俺はこんな奴じゃなくて良かった」と思ってると思います。

僕も自分が聖人だなんて思ってません。
理性では障害者を「可哀想」と思っても内心「障害者じゃなくて良かった」
と思ってることは否定できません。差別意識の表れですよね。
小学校の頃は何も罪もない同級生を苛めたこともあります。

人間は自分より下の存在を作らなきゃ安心できない醜い生き物だと思います。
ネット掲示板を見れば明らかですよ。

閲覧数:
2,021
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/420:19:37

そもそも人間に限らず生物というものは遺伝子レベルで゛共存共栄゛を考えられるように作られてはいません。

いかに隣人を利用するか(助け合うとは違う)、おいしい所だけさらっていき、デメリットだけ押し付けるか、それも相手が全滅しない程度に。それが真実です。

隣人間との受験、出世、恋愛、上下関係・・・。

集団同士なら本社と系列との上下関係、大国と途上国との優劣関係・・・。

人間以外なら農業、漁業、畜産業・・・。

この世に生まれ落ちた以上、避けて通れない宿命です。

もちろん私も他者を利用し、また利用され生きてきました。

そんな立場でモラルを確立し続けるにはどうすれば良いか・・・生きる上での難しいテーマです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

楠葉。さん

2013/8/317:46:23

人間不信なのにこんな所で質問してるんですかぁ?
じゃ人間不信じゃないですよあんた

sei********さん

2013/8/312:46:03

あなたは何故、人間不信を解消したいのですか?

あなたの言ってる事は、凄く正しいと思います
あなたの言うとおり、人間は自分より下の存在を作らなきゃ安心できない醜い生き物です

そんな醜い生き物を無理して信じる必要はないと思います


他人を見下す事は楽しいですよ、そのために生きましょう
だから死ぬのが怖くないとかは、言わないでください

2013/8/217:52:25

たぶん、脳が疲れています。
なによりも、『とにかく日常生活に支障が生じています。』でしたら、病院に相談しましょう。

ネット掲示板は見ない方がいいです。
ネット掲示板が地球上の全てだと思っている人は、ごくわずかだと思います。
無料で流されている情報の中から、賢い情報を選択するには膨大な時間がいると思います。
お身体を大切にしてください。栄養と睡眠も。。。

たぶん、脳が疲れています。...

syu********さん

2013/7/3019:57:14

人間不信を解消したいということは、人間を信じたほうがいいと
思ってらっしゃるのだと思います。
人間を信じてあげればいいと思います。
信じられない、と思ってしまった瞬間に、
「・・・ていうのは嘘で、やっぱり信じる!」
と口に出してやればいいんです。
どんな人でも100%信じるなんて人はいないし、
人間不信でもちゃんと生きていけるから大丈夫ですよ。

hyd********さん

2013/7/3017:56:08

生きる気力がわかない、楽しめないなんて、当然ですよ。

だって、人間は醜くて、独善的で、自分勝手な存在で、他人なんて自分の利益の為に利用するだけの存在なんですよね?
そんな、愛も希望もない、荒涼として、寒々しい世界を、楽しめる方がおかしいんです。

だから、あなたは正常です。

ただ、ひとつ言えることは、あなたは聖人どころか、社会的に見れば、ただの弱者です。一人ぼっちで、生きる希望もなく、生きている寂しい男でしかありませんす。もし、自殺でもすれば、鬱病だとか、社会のプレッシャーに負けたとか、ドロップアウトした負け犬など、近所の噂好きのおばさんに好き勝手言われるでしょうね。

まあ、あなたの世界観はたぶんにご家族の影響が大きいようですので、あなたの責任ではないと思いますが、どうしようもありませんよね。

どうにかしたいなら、世界観を変えるか、荒涼とした世界のスリルを楽しむくらいしかないですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる