ここから本文です

社民党や共産党、生活の党、みどりの風といった

osh********さん

2013/7/2820:01:33

社民党や共産党、生活の党、みどりの風といった

.
極左政党が連携できない理由は何ですか?

閲覧数:
412
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

編集あり2013/7/2820:20:49

支持基盤や政治的背景が違う。

共産党は共産主義、社民党は社会民主主義とそれぞれ社会主義を基盤としているが、みどりの風は、自民党や民主党内の保守リベラル系にルーツをもっており、社会主義には否定的。
共産党や社民党にはそれぞれを支える労働組合の支持基盤があるが、みどりの風には組織票をもたらす支持基盤はなく、無党派頼み。

共産党や社会民主党は同じく括られることが多いが、社民党は社会党時代からの自民党との繋がりや与党経験なども含めて、体制内の反対政党であるのに対して、共産党は破防法制定の理由でもあった体制外政党であって、組織風土も異なると思われ、一緒には合同できない。


社民党とみどりの風なら合同できるかもしれないが、綱領作りの時点で紛糾しそう。統一会派といった形式が限界なのでは?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuo********さん

2013/7/2820:40:04

カルトだから

何か得体の知れないものを絶対と信じ込み目と耳を塞ぎ口を開けば訳の分からないことを喚き散らす連中がまとまれる訳がない

c_c********さん

2013/7/2820:10:09

似た者同士は憎みあうものなのです
目先にニンジンがぶら下がっていれば話は別ですがね