ここから本文です

レンズに自動車の鏡やガラス用の親水コーティング剤を使用してもいいでしょうか? ...

wer********さん

2013/7/2902:14:21

レンズに自動車の鏡やガラス用の親水コーティング剤を使用してもいいでしょうか?
夏のディズニーの散水イベントで、レンズに水滴が付くのが嫌だからです

他にいいレンズ専用の親水剤はありませんか?

お願い申し上げます

補足ビデオ撮影したいのでなかなかレンズを拭けないので、
親水性のコーティングをレンズにすれば水滴がつかずにきれいに取れると思ったのですが、だめでしょうか?
お願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

編集あり2013/7/2914:02:03

ディズニーの散水イベントってカメラが壊れるくらいに水を浴びるケースもあるので、防塵防滴のカメラであっても一眼レフは使いたくないんですけどねぇ・・・、レンズに水滴が付く以前の問題です。

レンズ面は撥水コートをしてあるプロテクトフィルターを使えば十分なので、良いのですが、他の部分は防水プロテクターや、防水ケースでしっかり覆う必要がありますね。個人的には防水カメラを一つ買ってしまった方が良いと思っていますが。

補足について

ビデオ撮影ならなおさらです。親水コートは水の幕を薄く張るタイプになるので、コントラストAFも位相差AFも正常に動作できない。撥水コートでも水滴になってしまっている部分はどうにもなりませんが、水滴がない部分ではまだピント合わせが行えます。そういった理由から、親水コートのプロテクトフィルターなどはありませんし、レンズそのものに親水コートを施すというのもレンズ表面のコーティングを傷めるのでやってはいけないんですね。

質問した人からのコメント

2013/8/4 09:03:07

皆さまありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2013/8/321:18:12

レンズへの直接コーティングは他の方が言われているようにやめたほうが無難です。
残るはプロテクトフィルターを購入し、それへのコーティングですが、
バイクのシールド向けの水を完全に弾くコーティングがあります。
若干青み掛かって見える等を聞いたことがありますし、剥がれやすい難点もあります。
試す価値はあるかもしれません。

gal********さん

2013/7/2914:21:40

一眼レフカテなので一眼レフでビデオ撮影したいと考えていると思って宜しいのでしょうか?
ならばフィルター買ってそれに親水でも、撥水でもお好きなコートを塗ってお試し下さい。
レンズに直接は他の方も言われてる様にやってはいけません

pit********さん

2013/7/2905:43:19

散水イベントでレンズに水が付くのを、親水剤で滲ませたても、結像性能が悪くなってピントが甘くなってしまうだけです。
水滴が付く時の滲み方とは違いますが、結局うっすらと斑になった水が付いている状態なので、まともな性能としての写真は撮れないでしょう。

プロテクターフィルターを付けて、乾いた布でマメに拭くしか方法は無いです。

tow********さん

2013/7/2904:38:26

コーティングが均一には付かないでしょうから、撮影画像が歪んで使い物にならなくなるでしょうね。
水滴がちょっと飛ぶレベルなら撥水コーティングのレンズプロテクター、もっと激しい状況ならカメラ全体を
覆う防水プロテクターなどを使用するべきでしょう。

あとはカメラとレンズが防滴タイプなら、水しぶき程度は(ちゃんと使用法を守ってゴムシールなどを使っていれば)
気にすることはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2013/7/2903:03:47

やめておいた方が良いと思われます。レンズ用の硝子はそれでなくても「光学ガラス」といわれる柔らかい硝子で、窓ガラスなどの材質とは異なるうえ、反射防止のコーティングがされていますので、親水コーティングや撥水コーティングなど余計なものを吹き付けるともともとのコーティングを損ねる可能性があります。水しぶきを浴び無いように気を付けるか、防塵・防滴仕様のレンズを使うことをお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる