ここから本文です

熟語の構成について 「部長」と同じ構成のものはどれですか。 来客 良心 左...

アバター

ID非公開さん

2013/7/2913:40:38

熟語の構成について

「部長」と同じ構成のものはどれですか。

来客 良心 左右 動揺 徹夜

閲覧数:
570
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mul********さん

2013/7/2918:02:56

「良心」だと思います。
前の漢字が後の漢字を修飾している関係です。
「部長」は部の長。
「良心」は良い心。(良の心)

「来客」は後の漢字と前の漢字が主述の関係。(客が来る)
「左右」は反対の意味の漢字を並べたもの。
「動揺」は同じ意味の漢字を並べたもの。
「徹夜」は目的格と述語の関係。(夜を徹する)

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/30 09:49:50

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aop********さん

2013/7/2921:57:33

答えは一つなのですか。「来客」「良心」の二つではありませんか。どちらも、前の字が後の字を修飾します。

※「来客」を「客が来る」(前の字が述語、後の字が主語)と解釈することは、まず考えられません。少なくとも、中学国語教科書や漢字検定には、その型はありません。前の字が主語で後の字が述語(国立、県営など)という型はあります。

cha********さん

2013/7/2920:58:26

部長→上の語が修飾句
来客→主語と述語
良心→上の語が修飾句
左右→反対の意味
動揺→同じような意味
徹夜→下から上を修飾する

よって「良心」