ここから本文です

結婚の挨拶に、自己紹介カード(履歴書など)を持っていくのは変ですか?

mis********さん

2013/7/2916:55:36

結婚の挨拶に、自己紹介カード(履歴書など)を持っていくのは変ですか?

彼(30歳)のご両親の所へ、結婚のご挨拶に伺います。
その時に、私(29歳、嫁になる立場)の自己紹介カード(履歴書など)を持っていくのは変ですか?

お付き合い6年を経て結婚が決まりました。

一度、彼のご両親に「結婚を前提にお付き合いしている」とご挨拶をした時には
あちらからは「よろしくね」と和やかな感じでした。

前回お会いした時は、彼があまりしゃべらない人なので、
ご両親が私に色々聞きたくても「何を質問したものか・・」と少し困っているようでした。
私から聞かれてもいないのにべらべら喋るのも・・と思い、黙っていました。

私は気が強い方なので、聞かれたら出来る範囲でなんでも答えますし
答えたくない事は答えません。
またそういった家庭で育ったので、私の両親は彼に対してかなりずけずけ質問しました。
女親だからというのもあると思いますが。

そこで今回は、彼のご両親に「自己紹介カード」のようなものを用意して、
気になる事は質問してほしいと思いました。
履歴書でも持って行きたいくらいです。

ご両親が彼のことを大切に思っているのは、
前回お会いした時にひしひしと感じました。

古い習慣やしきたりにうるさくないご両親のようですが、
大切に育てた息子が、よく分からない女と結婚するのは嫌だと思います。
私の名字はあちらのお家のに変わります。

彼からは「結婚決まった」との報告はしたそうで、「よかったね」と言われたそうです。
結婚を反対されてはいないと思います。

そこで、自己紹介カードで私のことをもっと知ってもらいたいと思いました。
図々しい?礼儀知らずでしょうか?直接、結婚のお許しをいただいたわけではありません。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/7/2918:05:38

結納でお渡しする釣書のようなものということですよね?
http://endan.jrireki.com/ ←「釣書の書き方」でヒットするサイトです。

個人的には、彼氏さんが質問者さんのお家にいらした時にそういう書類を持ってきていないなら、質問者さんだけが作って持っていくというのはやめた方がいいんじゃないかと思います。
「お互い作って交換しましょう」だったら良いと思うのですが、こういうものって一方的になるのは良くないような気がします。フェアじゃないというか…(質問者さんの意思ではあるわけですが)
結婚に反対されているというわけではないのですし、結納(両家顔合わせ)の時に釣書を交換されてはいかがですか?
今回は、彼氏さんに「私の家族構成とか仕事とかの話はあらかじめご両親に話しておいて、当日はご両親が聞きやすいようにサポートしてね」と言っておく程度で良いのでは。
彼氏さんがあまりに口下手のようでしたら、ご両親がきっと聞きたいだろうと思うことを、質問者さんが世間話の流れで口にして、質問しやすいようにすると良いと思います。(季節や天気、土地の話題から「昔、家族でよく〇〇の夏祭りに行っていたので、この時期になると懐かしいです」と家族の話題につなげる、など)

質問した人からのコメント

2013/7/30 17:49:56

具体的な方法を教えていただきまして、ありがとうございました。
ご挨拶の時の会話のきっかけにでもなれば・・と思ったのですが
結婚に係るとなかなか難しいものなのですね。

結納時の身上書の交換ってとてもいい考えですね!彼とよく相談します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2013/7/3011:42:46

私は簡単な身上書を持参しました。
というのも、うちの両親が先に、会う前に基本情報を知っておきたいと希望したので、合わせてこちらも作成しました。
釣書や履歴書ほど詳しくないです。

名前、住所、生年月日、年齢、最終学歴
勤務先名、勤務先住所、職種
同居の家族の名前、年齢(父 ○○ △歳という感じ)、ペットのこと
趣味

くらいかな・・・
知っておいて困らないというか、結婚相手ならあたりまえな情報だし、口で言ってもメモ取るわけにもいかないし、あっても迷惑ではないと思います。
ただ、お家によってはあちらが出したならこちらも書かなきゃと負担に思われる方もいるかも?
そこはうまく彼から嘘も方便で「うちのも簡単なの作ってお渡ししてあるから」とでも言ってもらえば、ご両親は安心するかと。
実際にもらってもいいですし。

yuk********さん

2013/7/2918:45:01

「私は気が強い」とか書くんですか?
面白いですね。
どうせいいことしか書かないんでしょう?
第一、相手の親と結婚するわけではないのだし、聞かれたことだけ話せばいいと思いますよ。
それと、ちょっと気になったのは、「お許し」をもらいに行くのですか?
反対されたら、やめるのですか?
「結婚の約束をしたので、報告に行く」という態度でいいと思いますよ。
反対されても、結婚しますよ、という覚悟を見せることが大事です。

nao********さん

2013/7/2917:43:20

面接では無いのだから自己紹介カードや履歴書は要らないと思います。
恐らく、ご両親はあらかじめ彼に「どんな子なの?」って聞いてるはずですし。

nek********さん

2013/7/2917:27:46

これから生涯つきあっていくわけですから、結婚前に何もかも知ってもらわなくてもだいじょうぶですよ。

気の強さはきっと言わなくてもあちらが察してくださると思います。
だてに人生の先輩ではありません。
むしろ、女性があまりにも主導権をにぎっていると、息子を尻に敷いてないがしろにするような嫁だったらどうしようと心配されてしまうのではないでしょうか?

結婚する子供を持つ両親の相手のかたに対する願いは、「優しい人、自分の子供を大切にしてくれる人」に尽きます。
それ以外のことは、時間をかけてわかってもらえばよいのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる