ここから本文です

レフトゴロ、センターゴロは不可能ですか??

cer********さん

2013/7/2917:16:44

レフトゴロ、センターゴロは不可能ですか??


閲覧数:
1,002
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/7/3115:55:17

既定サイズの定位置では物理的に不可能です。
レフト・センターがホームから70~80mのところを守っていると、仮に140㎞(巡航速度)でも2秒かかります(2秒で77m)
バカっ肩で140㎞(巡航速度)で一塁に投げても同じくらいの距離なので2秒、投手や捕手のクイックでも1秒はかかりますから、野手のホームがとても速くて1.5秒だとしても、これで5.5秒。実際にボールの減速やキャッチの時間を入れると6秒はかかるでしょう。普通の運動能力が有れば1塁まで4秒ちょっとです。
これがライトで前進守備だと(仮に70m)ライナーやゴロで前進すれば打球の到達まで2秒切ります。5m前に出て掴めば1塁まで38mしかないので強肩なら投球後から1秒位で済みます。これで2.7,8秒なのでキャッチから投げるまで1.5~2秒で済ませば、させるケースも出てくるのです。
でも草野球で極端に足が遅く1塁まで5秒以上かかる人や外野もグラウンドの都合で60~70mで守って要れば有り得ますよね。

質問した人からのコメント

2013/7/31 21:47:27

皆様ありがとうございました(^_^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2013/7/3009:43:02

打者走者を外野ゴロアウトにするのであれば、ライトゴロくらいが通常のプレーなら限界でしょう。少年野球ならまだしも、高校くらいのカテゴリになってくれば尚更。
ただ、ベースの空過で記録上レフトゴロは稀にある事ですし、他の回答者の方が言うように、レフトとショートを入れ替えたり、内野5人シフトをひけば記録上は外野ゴロアウトになります。
ただ、プロでもあるのは、ランナー1・2塁で、レフトに浅いフライが上がり、落下後3塁送球で2塁走者がレフトゴロと言うのはありますよ。

karahtaiさん

2013/7/3004:45:28

プロ野球では、難しいですが、
少年〜高校なら可能です。
チームの差が激しいので

きたさん

編集あり2013/7/3003:50:37

可能です。
過去に広島時代のブラウン監督が内野5人シフトをひいて、左翼手がゴロを捕球し、併殺を完成させたことがあります。
また、必ずしも打者走者をアウトにする必要がないので、例えば、一、二塁のレフト前の飛球、もしくはライナーをワンバウンドで執って、三塁フォースアウト、というのは過去にプロ野球でも記録されています。
ちなみにセンターゴロも昨年の日本シリーズで記録されています。
10月28日の巨人―日本ハム戦。四回、日本ハムの攻撃。1死一塁でセンターにライナーが飛び、突っ込んだ長野がショートバウンドで捕球。二塁に投げて一塁走者の稲葉をフォースアウト。というプレーでした。
この場面が掲載されたPCサイトです。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/29/kiji/K2012102900...

N.Kさん

2013/7/2922:32:22

中学軟式まではセンターゴロは無いことは無いです。

少年野球なら1、2回レフトゴロは見たことあります。

2013/7/2922:17:40

簡単に記録上のレフトゴロ、センターゴロを打つのは簡単です。
サードとレフト、ショートとセンターを入れ換えれば、大量に記録する事が出来ます。
オーダー表の守備番号にてスコアはつけられるからです。
また、過去一回私が裁いたゲームでレフトオーバーの二塁打を放った打者が一塁を踏まなかったため、アピールによりアウトを宣告され、記録レフトゴロになったケースがあります。