ここから本文です

軽自動車の名義変更についてです。 一年前にローンで軽自動車を購入しましたが...

nam********さん

2013/7/2921:56:39

軽自動車の名義変更についてです。

一年前にローンで軽自動車を購入しましたが、欲しい方にお譲りする事になり手放すことになりました。

現状、所有者がローン会社のままです。
残額のロ

ーンは一括で支払いました。
最近引っ越したのですが、車検証は当方の住所が引っ越し前の住所です。ナンバープレートも管轄外のままになっています。

現状、お譲りする方と同じ地域にいます。

この場合の必要な書類他、一連の流れを教えてください。宜しくお願い致します。

閲覧数:
474
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utu********さん

2013/7/3002:03:52

①ローン会社に、「ローン完済した車を他人に譲渡したいので、名義変更に必要な書類送って下さい」と申し入れる。
そうすると、必要な書類一式送ってくれるはずです。
②新たな所有者の住民票、認印、車庫証明証(主要都市部では必要。地域によっては不要)を持って、
新たな所有者お住まいの地域の管轄の軽自動車協会へ…。
(手続きの手順などは、軽自動車協会の方で親切に教えてくれるか、掲示されています。)
③手続きが完了すると、新しいナンバープレートが渡されるので、自分で古いナンバープレートと付け替えます。
④古いナンバープレートを窓口に返却します。

必要な書類さえ揃っていれば、普通車よりかなり簡単ですよ。

質問した人からのコメント

2013/7/30 15:14:58

ご丁寧に有り難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ref********さん

2013/7/2922:09:00

ローン会社に車を売ると言えば必要な書類を郵送してもらえるので、それを車検証と共に相手に渡すだけです。あなた自身が用意するものは何もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる