ここから本文です

松井秀喜氏のアメリカでの功績や特徴って何になるのでしょうか?

sid********さん

2013/7/3001:39:09

松井秀喜氏のアメリカでの功績や特徴って何になるのでしょうか?

引退セレモニーが行われて、復帰が完全に無くなったのだなぁと思いました。 日本人選手、特に打者には頑張って頂きたい!

そこで、疑問に思ったのですが、アメリカ時代での松井秀喜氏と言えば、何になるのでしょうか?

ホームランバッターとしてのイメージが巨人の時代では強かったですが、打率もかなり良かった。アメリカでは打点のイメージが強いのですが、タイトルや記録は無いですよね。

ヤンキースが引退セレモニーを行ってくたと言う事は、やはり凄い選手だったのでしょう。 日本での長打率が高くて、錯覚したのかな。イチロー選手でも大リーグではバッティング・フォームを変えて試行錯誤しての成績と思いますので、日本でのイメージで見ると駄目なのかな。 (野球素人なので、ご理解を)

もちろん、一流の大リーガーで有ったのは間違いの無い事実です。その上で、アメリカでの松井選手の特徴は何になるのでしょうか? World Series MVPだけとは思い難い。

閲覧数:
518
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gok********さん

2013/7/3107:21:50

<ポストシーズン150打数以上のMLB歴代トップ10打者 OPS>

1位 アルバート・プホルス 1.046 打率.330、出塁率.439、長打率.607
2位 ジョージ・ブレット 1.023 打率.337、出塁率.397、長打率.627
3位 ジェイソン・ワース .960 打率.264、出塁率.374、長打率.586
4位 ランス・バークマン .949 打率.317、出塁率.417、長打率.532
5位 マニー・ラミレス .937 打率.285、出塁率.394、長打率.544
6位 バリー・ボンズ .936 打率.245、出塁率.433、長打率.503

7位 松井秀喜 .933 打率.312、出塁率.391、長打率.541

8位 フレッド・マグリフ .917 打率.303、出塁率.385、長打率.532
9位 スティーブ・ガービー .910 打率.338、出塁率.361、長打率.550
10位 デビッド・オーティズ .908 打率.283、出塁率.388、長打率.520

質問した人からのコメント

2013/7/31 09:23:18

ポストシーズン7位、納得です。 こりゃ、値打ち有りますね。

日本での本塁打のイメージが強いのですが、MLBにAdjustが出来たって意味で納得です。

それに日本人はポストシーズンで成績を落とすってイメージが強かったのですが、彼は違ったみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

満足さん

2013/7/3022:51:19

質問者さんが思っているように、打点を挙げる能力がそれなりに高かったのと日本人初のワールドシリーズMVPという功績だけで、それ以上のものではない。

あのワールドシリーズ優勝はヤンキースにとっては特別なものだった。新ヤンキースタジアム1年目の節目の年だったからだ。

あの年のワールドシリーズ優勝はこのチームにとっては至上命題なのだから、そんな中のワールドシリーズMVPはそれなりに英雄視するのも分からんでもないが・・・。

hir********さん

2013/7/3019:55:28

打撃は単打・二塁打・三塁打・本塁打・四死球を駆使するものであり、
2004年でさえ、松井秀の方がイチローよりはるかに上です。
松井秀は野球を理解し、「100得点100打点」をやりました。

【松井秀の引退セレモニーには47714人、スター不在の今年は平均39977人】

2001年の集大成でまるで打てず、シーズンで何をやっていたのか?
という程度のレベルのイチローは、1年目のWSでいきなり本塁打を打った松井秀より数段下で話になりません。
松井秀はNPB最高タイトルの日本シリーズMVPとMLB最高タイトルのWSMVPがあるうえ、
NPBでもMLBでも具体的に打って走って頑張る「100得点100打点」をやりました。
イチローのような5流選手には一生頑張っても無理です。

【2001年リーグ優勝決定戦でのイチロー】5試合 18打数 4安打 打率.222 二塁打1本 本塁打0本 打点1 得点3

松井秀が2004年の集大成で歴代屈指の活躍をしてもヤンキースは負けましたが、
シーズン成績では松井秀の方がイチローよりはるかに上です。

2004リーグ優勝決定戦 14安打, 28塁打(1位タイ)
2004リーグ優勝決定戦 1試合最多安打5(1位タイ)
2004リーグ優勝決定戦 1試合最多得点5(1位タイ)など

2004年イチロー→(320塁打+53四死球)/(704打数+53四死球+3犠飛)=.491
得点101打点60

2004年松井秀→(305塁打+91四死球)/(584打数+91四死球+5犠飛)=.582
得点109打点108

更に松井秀はWSのキャリアハイでベーブ・ルースより上、
地区シリーズからの通算打点でベーブ・ルースより上です。

WS松井秀(PO通算打点39)→打率.615、出塁率.643、塁打/打数1.385、OPS2027
WSルース(PO通算打点33)→打率.625、出塁率.647、塁打/打数1.375、OPS2022

当然、ど素人の判断により、ヤンキースの観客がスタジアムから逃げました。

松井秀の引退セレモニーには47714人、スター不在の今年は平均39977人

2003年平均42785人
2004年平均47788人
2005年平均50502人
2006年平均52392人
2007年平均52729人
2008年平均53069人
2009年平均45364人