ここから本文です

斉藤和巳の珍記録

dra********さん

2013/7/3003:31:22

斉藤和巳の珍記録

SBホークスを退団した斉藤和巳は投手タイトルや沢村賞などの輝かしい実績のほかにも珍記録をいくつか持っていると聞きました。
ここに書いてある以外にもありますかね?

・2度の先発15連勝
・準完全試合
・史上最悪の規定投球回数到達防御率(なお、二桁勝利で勝ち越した模様)
・プレーオフで0勝
・06年プレーオフで防御率1.08で0勝2敗
・実は実績が沢村栄治以上の79勝23敗(沢村は63勝22敗)

閲覧数:
845
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mitoexampleさん

2013/8/120:16:20

2軍にいるとき、コーチから野手転向をすすめられた。

2軍選手時代落合監督からとんでもない選手がいるといわれた、

遅咲きの選手で先発に定着したのは7年目。

1回で4三振とったことがある。

2006なんと8回2点以内3回、QS5回達成しながら、5回も勝ちつかず。

フォークの最速が146kmで平均、139

質問した人からのコメント

2013/8/1 20:39:20

お二人ともありがとうございました。和巳といえば大量の援護点があるイメージだったんですが、2006は意外とムエンゴだっだんですね……

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2013/7/3005:31:56

珍記録ではなくて輝かしい記録ですが、

2006年に最多勝、最多完封勝、最高勝率、最優秀防御率、奪三振王の五冠王。これは1981年の江川卓以来25年ぶりの快挙、パ・リーグでは1959年の杉浦忠以来47年ぶり2人目の快挙(因みに杉浦も斉藤和巳もホークスの所属)。
NPB全体でも斉藤和巳を含めて7人しか達成していない。沢村栄治、ヴィクトル・スタルヒン、藤本英雄、杉下茂、杉浦忠、江川卓、斉藤和巳というそうそうたるメンバー。
2度目の15連勝は1981年の間柴茂有に並ぶNPBタイ記録(但し無敗のままシーズンを終えた間柴に対して斉藤和巳は敗戦投手になって記録がストップ、NPBタイ記録のシーズン勝率10割を逃す)。