ここから本文です

出品者都合によるキャンセル・・・

pp_********さん

2013/7/3004:54:37

出品者都合によるキャンセル・・・

私は落札者側です。

先日、とある商品を落札しました。

その後、出品者側からのフォームに沿って発送先住所等を連絡し、商品代金+送料の振込みを済ませました。が、発送段階になって商品の不具合が発見されたそうです。

結果、連絡掲示板にてキャンセルの申し出がありました。

新品の出品物だったので、不具合(破損?)商品を受け取るつもりは無いので、キャンセルの連絡に同意しました。その返信に対して、代金+送料+振込み手数料の返金をするので返金先口座を教えて欲しいとの書き込みがありました。

再度、掲示板(非公開)にて返金先口座を連絡しました。

・・・一週間経過・・・

振り込み済みのお金が戻ってきません。当然、商品も届いていません。

返金先も間違っていないですし、落札金額と送料の合計は出品者が知っているはずです。ただ、振込み手数料(100円)は伝えていませんでした。これは相手の知り得ない情報でしょうから伝えるべきだったとは思っています。

こんな状況ですが、返金されない理由は何でしょうか?
キャンセルをお願いできないでしょうか?と言われた時点で、出品者都合によるキャンセル(取り消し?)を想定していたのですが、私がキャンセルしないといけないのですか?その場合、私に悪い評価が付くのでは?

過去に双方含めてキャンセルの経験が無いので、どの様な結果になるのか分かりません。

次に行動を起こすのは私なのか出品者なのか、対応も含めて教えて欲しいです。

※この説明で不明な点があれば補足いたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/7/3005:02:25

連絡掲示板やオーダーフォームからストア出品ですね。あなたは取り消す必要はありません。もう一度、メールや連絡掲示板から催促しましょう。

それでも返事が無ければ、電話で問い合わせるべきでしょう。あまりにも無反応なら、ヤフーにも報告したら良いと思います

質問した人からのコメント

2013/8/5 17:01:45

降参 そのとおりでストア出品でした。掲示板で振込み手数料の連絡をしましたら、その件で保留となったままで、手数料確認連絡を怠っていましたとの事。こちらも伝えなかったので・・・ただ、現金を扱う内容でストアならと思ってしまうのも事実です。ま、とりあえず解決しましたけど。今回は回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/3010:02:29

出品者自身が申し出ている事で
キャンセルの原因も出品者によるものですよね。

通常考えればキャンセル処理は出品者都合だし
出品者が返金する意思があるならば
一週間も放置せずに早々に返金をしてくるのが
当たり前ですよね。
貴方に過失は一切ないので。

まあ出品者がきちんと返金をしての話ですが
返金することで出品者がどちら都合のキャンセルには
しないでオークションを放置して己が
課金を選択して評価に影響させないという
やりかたもあります。

でも先に書いたように貴方へ負担をさせないように
返金を早急に済ます事、最低限でも貴方の了解を得て
評価に影響させない旨を相談して納得を得る事ですよね。

先ずは入金先も教えてるのですから、
今回は連絡掲示板を公開にして返金を求めてもいいと思います。

tho********さん

2013/7/3005:03:50

>返金されない理由は何でしょうか?

相手が返金しないからです。
返金の意思がないのか、それとも振込に行く時間すら取れないのかは不明。
相手のみぞ知ることを、赤の他人に訊いても、まともな回答は出ません。

>私がキャンセルしないといけないのですか?

相手のミスなんだから「出品者都合による削除で処理願います」ということを明確に伝えておけば良いだけです。ただ、全額返金するから不問にしてくれという考えでいるかも知れませんので、その場合はどちらの都合でも削除せず、そのまま放置状態に持っていくつもりかも知れません。

>その場合、私に悪い評価が付くのでは?

そりゃ、落札者都合による削除をされてしまえば、自動的にあなたに非常に悪い評価が付きます。だからこそ、「出品者のミスである」ことを明確にしておく必要があるのです。

>次に行動を起こすのは私なのか出品者なのか

あなたがこのまま返金されずに諦められるのであれば、そのまま放置。何が何でも金は返してもらうというのであれば、その旨を相手に伝えて圧力を掛けていけば良い。どのような対応を希望するのかは、あなたが自己判断するんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる